一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ガソリン 

登録日: 2008年12月09日 最終回答日:2008年12月12日 環境行政 環境基準

No.30586 2008-12-09 21:18:26 ZWlbe34 大自然

自動車会社内の屋外ガソリン給油所について教えて下さい。
ガソリンは有機溶剤に含まれると思うのですが、本来防毒マスクの着用が必要なのですか?


よろしくお願い致します。

総件数 3 件  page 1/1   

No.30587 【A-1】

Re:ガソリン

2008-12-09 21:30:23 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 有機溶剤即毒でしょうか。
 防毒マスクの役割をカタログ等で確認下さい。

No.30597 【A-2】

Re:ガソリン

2008-12-10 18:39:13 火鼠 (ZWl8329

>自動車会社内の屋外ガソリン給油所について教えて下さい。
>ガソリンは有機溶剤に含まれると思うのですが、本来防毒マスクの着用が必要なのですか?
>
>
>よろしくお願い致します。

何が、疑問なのかわかりません。
有機溶剤=有害物でよいのでは??だから、規制がある。
ガソリンは?3種有機溶剤。
ふざけた話。。エタノール(お酒)これ。労働衛生法では、有機溶剤じゃ〜ないって、知ってます?。道交法だったら、飲んで運転したら、ただじゃ〜すまない。
個人が給油するスタンド(セルフ)各自が、防毒マスクするの?ま〜やってもいいけど。セルフ廃業では??
有機溶剤の、人的被害、3ヶ月程度で基本的には代謝してしまうので、継続被害はすくない。

会社内のお話なら、(有機溶剤の意識もないなら)有機溶剤作業主任者の講習会ぐらい受けてみたらいかがですか?

No.30626 【A-3】

Re:ガソリン

2008-12-12 22:31:51 もと (ZWl9f45

>自動車会社内の屋外ガソリン給油所について教えて下さい。
>ガソリンは有機溶剤に含まれると思うのですが、本来防毒マスクの着用が必要なのですか?
>
>
>よろしくお願い致します。


有機則は屋外での作業は適用外としていますので、法律上の着用義務はありません。管理濃度も設定されてませんし、毒性も小さいですから。


総件数 3 件  page 1/1