一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

一般廃棄物は下取りされると産業廃棄物になります 

登録日: 2010年03月04日 最終回答日:0000年00月00日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.34288 2010-03-04 21:07:32 ZWl3b51 万田力

 ビッキーさんが元スレを閉じてしまわれたので、補足のため、新たにスレッドを起こしました。


> 更に一般カーユーザーが使用したバッテリーは下取しても一般廃棄物として処理しなければならないとの回答でした

とのことですが、これはどなたが言ったことでしょうか?
 A−4でも述べているように、 下取りを行った業者は自社の産業廃棄物として適正な処理を行う必要があるわけですから、「下取りしても一般廃棄物として処理しなければならない」と言ったのは誰か?行政から聞いたとすれば行政の認識不足。その他の者から聞いたのであれば行政に確認をするべきであって、一人悩んでこんなQ&Aで解決しようとすることではないと思います。
 なお、

> (回収)業者はマニフェストを使わないで良ければ買い取ると言うし、

についてですが、これについては http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=22337 のA−6をごらんください。
 また、

> 電池メーカーの営業マンはゼロ円でマニフェスト回収に協力してほしいと言うし

については、買い取りを要求されたら利益が少なくなるということではないでしょうか?
 オーソライズされているのは法律や環境省から出された通知、そして判例ですので、思い込みで悩んだり伝聞を根拠として判断しないことです。

> 廃バッテリーを買取りたいとの者が多くなっているのですが有害物の塊の廃バッテリーを見知らぬ者に売り渡すのも心配なのです。

とのことですが、廃バッテリーは、これまでも廃棄物というより有価物であったように思います。
 ただ、おっしゃられるようにバッテリーは有害物の塊に違いないので、より利益を上げようとして不適正な処理をすると環境に害を及ぼすことは間違いなく、信用できない者に売却することを躊躇されるのはもっともです。しかしながら、これは有価物の取り扱い上のことですので、結果によっては水質汚濁や地下水汚染などで環境の問題となることはあっても、廃棄物処理法上の問題ではないと思います。(こんなドライな解釈をする自分が、ある意味恐ろしい気もします。)