一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

オゾン 

登録日: 2010年03月10日 最終回答日:2010年03月11日 大気環境 大気汚染

No.34339 2010-03-10 12:40:46 ZWld246 エコ

オゾン濃度について教えてください。

テレビやコピー機からも微量のオゾンが発生しているという事ですが、
そもそもオゾン濃度を計測しなければいけないという法律はあるのでしょうか?
該当するとすれば排出については大気汚染防止法、作業環境のオゾン濃度測定となると労働安全衛生法かと思われますが・・・?
法律が詳しくないので、ネットで「オゾン」といれて検索してみても、見当外れのものが引っかかってしまいます。
環境省のHPをみてもそのようなものはありません。質問が分かりづらいかと思いますが、なにかヒントをお願いいたします。

総件数 4 件  page 1/1   

No.34341 【A-1】

Re:オゾン

2010-03-10 13:07:23 sos (ZWla85

産業衛生学会が出している作業環境許容濃度のことですかね?
法的な拘束力はなかったと思います。

http://joh.med.uoeh-u.ac.jp/pdf/J46/J46_4_05.pdf

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
参考になりました。

No.34342 【A-2】

Re:オゾン

2010-03-10 15:03:50 東京都 / こん (ZWl144

日本産業衛生学会の許容濃度は法規制ではありませんが、それなりに権威あるものですから、トラブルになった場合に根拠にはなり得ます。
テレビやコピー機からのオゾン発生について、問題になるほどとも思えませんが、機械の設置密度等も考えて、それぞれメーカーに問い合わせるのが良いと思います。

回答に対するお礼・補足

確かに電機機器については、メーカーに問い合わせる必要がありますね。
ありがとうございました。

No.34347 【A-3】

Re:オゾン

2010-03-10 22:52:37 Lake (ZWla752

一般環境中のオゾンでしたら、各自治体が大気常時監視の義務を負っているので測定しています。
測定項目としては光化学オキシダントとなっていますが、≒オゾン、と見てもほぼ間違いありません。

光化学オキシダントの環境基準は0.06ppmで、0.12ppm以上となったときには光化学スモッグ注意報が発令されます。

回答に対するお礼・補足

光化学オキシダントと関係があったのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

No.34350 【A-4】

Re:オゾン

2010-03-11 12:01:55 ラテ (ZWlb23f

ご参考になるかわかりませんが政令をひとつ加えておきます。前述のもあわせてまとめてみました。私はオソン殺菌を職場で利用していますが0.05ppm以下で入室可と設定しています。実際はオゾンの自然分解を考え、作業開始前には臭気がないように発生器の停止をしています。
臭気は0.01ppm程度でも感じます。臭いがしたら注意は必要ですが、即危険ということをまだ私は経験したことがありません。UV式や放電式でオゾンを発生させるタイプは管理の注意が必要です。
余談ですが、オゾンは雷や電気のスパークでも発生し、日差しの強い海岸等あらゆる場所で発生しています。発生したオゾンは湿度によりますが、すぐに分解していきます。

@1985年日本産業学会
  1日8時間労働として0.1ppm
http://www.nedo.go.jp/expo2005/ecodrain/c05.html
http://www.nedo.go.jp/expo2005/ecodrain/pdf/std_ozone050322jp.pdf

A環境省(48.5.8告示)
オキシダント(オゾンもその一種)して0.06ppm(1時間値)
  直接暴露規制値ではない

http://www.nedo.go.jp/expo2005/ecodrain/c05.html
http://www.nedo.go.jp/expo2005/ecodrain/pdf/std_ozone050322jp.pdf

B政令 公布日:昭和52年04月02日 環大企64号
 緊急時発令基準0.12ppm以上1時間
 重大緊急時0.4ppm以上1時間
http://www.env.go.jp/hourei/syousai.php?id=4000080

回答に対するお礼・補足

一般的には、それほど厳しい管理は必要としないのが分かりました。
微量なら、測定して記録を残しておく事に越した事はないと思いました。
ありがとうございました。

総件数 4 件  page 1/1