一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

Naの検出下限を下げたい 

登録日: 2010年07月30日 最終回答日:2010年07月31日 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)

No.35280 2010-07-30 21:48:33 ZWld433 てる

NaをICP-MSでpptレベルで測定できるでしょうか?

総件数 3 件  page 1/1   

No.35281 【A-1】

Re:Naの検出下限を下げたい

2010-07-30 22:13:29 火鼠 (ZWl8329

>NaをICP-MSでpptレベルで測定できるでしょうか?

やれば〜??

分解容器とか。?分析者からの由来とか、外気とか。楽しい影響いっぱいですね?

当然そのICP−MSは、かなりのクラスのクリーンルーム内なんでしょうね?。また、関連の瑣末な器具も、ガラス器具なんて、間違ってもつかってないのでしょうね?

回答に対するお礼・補足

クラス10だったと思います。
器具はすべてテフロンを使ってます。

No.35282 【A-2】

Re:Naの検出下限を下げたい

2010-07-31 00:18:19 たそがれ (ZWla61d

コンタミネーション等、十分理解のある方という前提で回答します。

pptといってもpptのどの程度かが問題となります。
まず、国内で一般に市販されている最高レベルの超純水及び酸のNa濃度は4ppt程度です。したがって、測定できたとしてもその濃度がブランクになってしまいます。
また、メーカーにもよりますがICP-MSの一般的な装置定量下限は10〜20ppt程度です。
装置のみで下限をかせぐには超音波ネブライザー等のオプション付が必要となります。また、きれいな試料なら理想的な環境で濃縮するしかないように思います。

回答に対するお礼・補足

100ppt程度の測定です。
超純水中のNaの測定をしています。
超音波ネブライザーがどういうものか分かりませんが、
検討してみます。
ありがとうございました。

No.35283 【A-3】

Re:Naの検出下限を下げたい

2010-07-31 06:49:04 たそがれ (ZWla61d

蛇足ですみません。
メーカーに確認してみてほしいのですが、ICP-MSではICP発光と違い、
一部のメーカーだけしか超音波ネブライザーのオプションは用意されていません。研究施設などでは他のメーカーのものを調整し、妥当性の確認を取っているところもあると思われます。
また、高額でもありますので、短期の受注にはちょっと合わないかもしれません。

尚、特別なことがなければ「お礼・補足」は必要ありません。

総件数 3 件  page 1/1