一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

農薬分析 

登録日: 2010年11月09日 最終回答日:2010年12月13日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.36003 2010-11-09 18:26:38 ZWld222 rupin

野菜中の残留農薬を分析したのですが、繰り返し3のうち1検体だけ濃縮時にアメのようになり置換できなくなりました(この検体だけ標準添加しました)このようになる原因、解決策が分かる方いましたら教えて下さい。

それとデコンボレーションシステムの内標をフェナントレン-d10以外に変更出来る方法も知っている方いましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.36197 【A-1】

Re:農薬分析

2010-12-13 22:41:51 津久葉山禄 (ZWldb10

>野菜中の残留農薬を分析したのですが、繰り返し3のうち1検体だけ濃縮時にアメのようになり置換できなくなりました(この検体だけ標準添加しました)このようになる原因、解決策が分かる方いましたら教えて下さい。
>
>それとデコンボレーションシステムの内標をフェナントレン-d10以外に変更出来る方法も知っている方いましたら教えて下さい。
>宜しくお願いいたします。

「rupin」さんへ。

『繰り返し3のうち1検体だけ濃縮時にアメのようになり置換できなくなりました(この検体だけ標準添加しました)』とのことですが、繰り返し試験を実施される意味をご存じであろうと思いますので、それを前提にお話しします。

あなたのお問い合わせの中に、あなたが聞いておられる『このようになる原因、解決策』のヒントがあると思います。あなたもおぼろげながら分かっていらっしゃるので、『(この検体だけ標準添加しました)』と書いておられるのでしょう。

<標準添加溶液の溶媒に何を使用されましたか?>
<標準添加溶液の溶媒をどの程度加えられましたか?>
<標準添加溶液の溶媒を何時加えましたか?>
などなどに回答のヒントがないでしょうか?

回答に対するお礼・補足

回答いただきありがとうございます。
その後同じ方法で行ったところ、このような状態にはなりませんでした。
最初おそらくレジンかなと思ったので溶媒の影響かと思ったのですが、分かりませんでした、もっと勉強して答えを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1