一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

建設リサイクル法対象工事の解釈について教えてください 

登録日: 2010年11月11日 最終回答日:2010年11月17日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.36011 2010-11-11 01:05:04 ZWlda32 エレック

建設リサイクル法対象工事の解釈について教えてください。

新築工事において、特定建設資材を使用する工事であるが、
副次的に生じる特定建設資材の廃棄物が発生しない場合でも届出対象工事になるのでしょうか?

私は通信工事会社の社員ですが、架空でケーブルを敷設し電柱に引きとめた時に電柱に支線を張る事があるのですが、根かせがコンクリートブロックです。
未舗装の所で土を掘ってコンクリートブロックを埋めてそのまま土で埋め戻すという工事の場合でも届出対象工事になるのでしょうか。

色々調べてみましたが、少量でも廃棄物が発生するなら届出をしなさいという事は書いてありましたが、全く発生しない場合についての記述は探しきれませんでした。

私的には、そもそも資材の再資源化等に関する法律なので、再資源化するものが発生しない場合は届出をする必要は無いのではと思うのですが、法律的にはどうなんでしょう。
詳しい方がみえましたら、ご教示願います。

総件数 2 件  page 1/1   

No.36036 【A-1】

Re:建設リサイクル法対象工事の解釈について教えてください

2010-11-17 08:53:40 たる吉 (ZWl47e

>詳しい方がみえましたら、ご教示願います。
詳しくはありませんが、経験則で。
施行当時、地方自治体の土木事務所に対して確認したところ、「廃棄物が発生しないのであれば届出不要」との解釈を得たことがあります。

ぽんたさま
質問者が反応しないのでどうでも良いことですが、
>コンクリートブロックの埋め戻し
寝かせに利用する部材がコンクリートブロックというだけで発生したコンクリートブロックを埋め戻すという工事では無いと思いますが?

回答に対するお礼・補足

お返事、有難うございます。お礼が遅れてしまって大変申し訳ありませんでした。
やはり、「廃棄物が発生しないのであれば届出不要」でいいんですよね。
どうもありがとうございました。

No.36040 【A-2】

Re:建設リサイクル法対象工事の解釈について教えてください

2010-11-17 20:11:11 ぽんた (ZWld717

>建設リサイクル法対象工事の解釈について教えてください。
>
>新築工事において、特定建設資材を使用する工事であるが、
>副次的に生じる特定建設資材の廃棄物が発生しない場合でも届出対象工事になるのでしょうか?


ご承知とは思いますが、建設リサイクル法は自治体毎に届出の必要な工事の規模が政令で定められていますので、該当する規模の工事かどうか確認される事をお勧めします。

コンクリートブロックの埋め戻しは再利用という解釈で通るのかどうかも気になりますが・・・

ご質問への回答からは外れてしまいますが、気になったのでコメントさせて頂きました。

お節介でしたら申し訳ありません。

回答に対するお礼・補足

お返事、有難うございます。お礼が遅れてしまって大変申し訳ありませんでした
今後の工事の参考にさせていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1