一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

労働安全衛生教育用DVD,ビデオなど 

登録日: 2010年11月20日 最終回答日:2010年12月06日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.36055 2010-11-20 08:47:08 ZWl6b1d クンチャン

労働安全衛生教育用のDVD,ビデオなどを貸してくれる機関、または購入できるところを探しています。
有機溶剤などの化学物質の取り扱いについての内容のものが必要です。
茨城県健康推進センターでは、かしてくれなくなってしまいました。
もし知っている人がいれば教えてください。

総件数 4 件  page 1/1   

No.36060 【A-1】

Re:労働安全衛生教育用DVD,ビデオなど

2010-11-22 16:26:03 asasa (ZWld61a

こちらだとネットでみることもできます。

また、安全ミュージアムは以前は貸してくれたので、
こちらに聞いてみて下さい。

http://www.jaish.gr.jp/hpvod/index_01.html

回答に対するお礼・補足

どうもありがとうございます。
借りれるかどうかさっそく確認してみます。

No.36136 【A-2】

Re:労働安全衛生教育用DVD,ビデオなど

2010-12-02 18:31:08 火鼠 (ZWl8329

中央災害防止協会は見たのですか?
論点がおかしい。貸出のビデオとかCDの販売元に聞かないでそのほかありますか?のように見える?ま〜高いけど、しょうがないでしょ。

No.36147 【A-3】

Re:労働安全衛生教育用DVD,ビデオなど

2010-12-03 16:33:54 ronpapa (ZWlba5

飛び入りで、失礼します。
- 折角、A-1で親切な情報が得られ、A-2.で助言と激励されたことに関連してですが、気掛かりな情報を見つけましたので、簡略に内容整理してお伝えします。 老婆心ながら…ということで、ご容赦下さい。
@ (本体) 中央労働災害防止協会
  http://www.jisha.or.jp/about/ask.html
A (下部機関) 安全衛生情報センター
  http://www.jaish.gr.jp/
B 以下、↓行政刷新会議の2010年05月21日のワーキンググループB-33を参照ください。
  http://www.cao.go.jp/sasshin/shiwake/detail/2010-05-21.html
  http://www.cao.go.jp/sasshin/data/shiwake/result/B-33.pdf
- A-1.で紹介されたAは、A-2.で案内された@の下部組織のようです。
- 今春の政府ワーキンググループの評価結果として、事業仕分けの対象となった中央労働災害防止協会における「(2) 安全衛生情報提供・相談等業務」については「事業廃止」の方向で指摘されています。
- これが今後どう扱われるかは分かりませんが、場合によっては(本体である中央労働災害防止協会の判断とその関係省庁の考え方次第によっては)下部機関である安全衛生情報センターの廃止か身売りの事態に繋がるかもしれません。
- 貸し出し等で接触されるなら早いほうがいいかもしれませんね。

- 当社の場合も製造業であり、有機溶剤などの化学物質の取り扱いに関する労働安全衛生やVOC排出取り組みとその社内教育なども継続的に行なっています。 社内各事業所にはその責任者も定めての教育訓練と普及啓蒙に努めていますが、クンチャン様の社内事情はいかがでしょうか?
- また、労働基準監督署や関連支所等を利用して(教えを請う姿勢で)教材や資料等の入手方法に関する情報を得る方法もあると思います。 お役所は我々市民や企業が利用するためのものでもありますから。
クンチャン様の事業形態は何でしょうか? 製造業との理解で良かったのでしょうか?


PS: 火鼠さま。気分を害さないで下さい。ご指摘の忠告とその真意は正しいと思うのです。 別件で調べ事をしていたら、ひっかかった情報記事があったものですから…飛び入り行為をしてしまいました。

No.36151 【A-4】

Re:労働安全衛生教育用DVD,ビデオなど

2010-12-06 15:10:27 匿名 (ZWl4611

私も製造業で安全衛生関係の業務に就いており、教育用の資料・ビデオ等の準備には苦慮しております。

産業保健推進センターは全国全てのセンターで貸し出し業務を廃止しましたので、代わりにと色々探した経緯があります。その時の情報をお伝えします。

・社団法人 日立労働基準協会
http://www.hitachi-roukikyo.com/video.html
私は利用しませんでしたが、こちらも質問者様も茨城県のようですので、利用できるのではないでしょうか。

・建設業協会等
こちらは、建設業関係ですので主に機械取り扱いに関する労働安全ビデオが多いようです。
ただ、会員であることが条件というのがほとんどのようです。
例)http://www.ishikenkyo.or.jp/library/kensaibou.html

また、ご購入の際にはA1の方もご回答されていますが、ダイジェスト版を確認できるサイトがいくつかあります。
先の安全衛生情報センターの他のサイトのURLを上げておきます。
・株式会社 安井電子出版
http://www.yasui-ep.co.jp/index.shtml
・安全衛生映像研究所
http://www.avish.org/index.htm

ご購入の際は上記のサイトを確認されるか、あるいは産業保健推進センターで視聴してご購入されるDVDを決めるのが良いかと思います。

少ない情報ですが、お役立ていただければと思います。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
検討をすすめます。

総件数 4 件  page 1/1