一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

炭酸ナトリウムと銅製のものとの反応性 

登録日: 2011年01月19日 最終回答日:2011年01月20日 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)

No.36375 2011-01-19 22:20:18 ZWldc18 匿名

こんばんは。

井戸の水を原水として、水処理浄化のプロセスなどを経て、飲用水として利用します。そこで、水処理プロセスの中で炭酸ナトリウム(Na2CO3)を使用することを検討していますが、パイプ中で炭酸ナトリウム水溶液が銅製のものを通るときにどんな反応が起こるのかまたは毒性などの副生成物が生成されますか?どんな影響が出るのか、経験またはお分かる方がいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.36379 【A-1】

Re:炭酸ナトリウムと銅製のものとの反応性

2011-01-19 22:51:00 火鼠 (ZWl8329

>こんばんは。
>
>井戸の水を原水として、水処理浄化のプロセスなどを経て、飲用水として利用します。そこで、水処理プロセスの中で炭酸ナトリウム(Na2CO3)を使用することを検討していますが、パイプ中で炭酸ナトリウム水溶液が銅製のものを通るときにどんな反応が起こるのかまたは毒性などの副生成物が生成されますか?どんな影響が出るのか、経験またはお分かる方がいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

それって、水の水質にもよるのでは?
銅製て言いますけど、真鍮のポンプ内のロータが、ケイ酸分で固まったり、電気的なものとか。粒子的なものとか。かなり、複合的で、また内容は、複雑怪奇で、教えてくださいというほど。たんじゅんではないとおもいますが??

回答に対するお礼・補足

参考になります。ありがとうございます。

No.36381 【A-2】

Re:炭酸ナトリウムと銅製のものとの反応性

2011-01-20 11:30:36 妹背の滝 (ZWlaf1a

>パイプ中で炭酸ナトリウム水溶液が銅製のものを通るときにどんな反応が起こるのかまたは毒性などの副生成物が生成されますか?
>どんな影響が出るのか、経験またはお分かる方がいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

そんなに気になるのであれば、別の材料(例えば、樹脂製)をパイプに使用すればいいと思いますが・・・

この情報あたりが参考になるのでは。
ウィキペディア_緑青
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%9D%92

なお、火鼠さんも触れておられますが
「銅製のもの」が実は真鍮(別名、黄銅,Brass,銅と亜鉛の合金)製の場合は
亜鉛(Zn)の挙動も考慮する必要があるのでは。
亜鉛は銅よりも水溶液中でイオン化しやすいです。

回答に対するお礼・補足

ご回答をありがとうございます。

「銅製のもの」はBrass製です。後、井戸水は鉄とマンガンの量が多いので、いかにこの二つの金属を効率的に除去し、水処理の運転を円滑に行うために検討している段階です。
参考になりました。ありがとうございます。

総件数 2 件  page 1/1