一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境企画や開発の仕事。 

登録日: 2003年10月12日 最終回答日:2003年10月26日 自然環境 身近な自然の保全

No.3662 2003-10-12 00:37:21

はじめまして。私は都内の大学に通っている大学生です。3年なので就職の話が出てくるようになってきました。私は環境問題にとても興味があり、将来環境に携る仕事がしたいと考えていました。しかし、いざ大学で相談してみると、ことごとく批判され、普通の4大学に通ったのでは、環境系の就職先はないから諦めろと言われました。確かに建設コンサルタントや企画は、それに相当した大学や資格が必要です。私は何の資格もないし専門学校にも通ってないので知識もそんなにありません。
他の教授には公務員になるしかない などと言われました・・。ほんとうにそうでしょうか?今は一人で環境関係の仕事を探しています。でも私の力では、なかなか進みません。誰か、環境に携る仕事で資格や学歴がなくても出来る会社の仕事、知りませんか?もう一人ではどうしたらいいのかわからなくて・・。

総件数 1 件  page 1/1   

No.3779 【A-1】

がんばってください

2003-10-26 21:30:06 とうきび

はじめまして。私は都内のある環境コンサルタント会社に勤めている者です。
大学では経済学部経済学科で環境経済学のゼミに所属していました。就活では何社か環境系の会社受けました。
環境系の就職先がないわけではありません。多くはないですが・・・・。資格とかは学生には求めていないと思いますよ。でも、もしほしいのであれば、3月にある環境計量士の試験を受けるとよいでしょう。環境系の会社の見つけ方としては、環境コンサルタントで検索してみる、、、、僕が実際にやったやり方です。環境計画、環境コンサルティングとかでも検索しました。でも、利口なやり方としては、日本環境アセスメント協会などの協会に所属している会社の求人情報を見ることではないかと思います。同協会のHPに所属している会社が載っています。建設コンサルタンツ協会、日本廃棄物コンサルタント協会も見てみるとよいでしょう。エコネットバンクにも環境系の会社が載ってるので見てください。キープ自然学校、ホールアース自然学校などの自然学校で働くのもいいのでは。
ところで、文系ですか理系ですか?文系だと環境とか建設とかのコンサルでも営業とか事務とかですが理系だと環境系の学部・学科でなくても大丈夫ですよ!文系でも営業・事務以外の仕事があるんじゃないかな。
だらだら書いてごめんなさい。
とにかく、あなたが本当に環境系の就職をしたいのなら絶対に希望がかなうので大丈夫です。
がんばってください!

総件数 1 件  page 1/1