一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

有害物質たれ流し状態 

登録日: 2011年07月10日 最終回答日:2011年07月10日 大気環境 大気汚染

No.37289 2011-07-10 14:53:33 ZWle04f sakurako

こちらの自宅に作業場を向けて、屋内ではなく車の待機場所で毎日、パテ粉、塗料ミスト、粉塵を発生させている自動車板金塗装があるのですが、健康被害が心配です。我が家が風下で、板金塗装屋は作業場の北側の窓を開けてすべてがこちらに吹き付けられている状態です。
規制がなく自主的取り組みで指導はできないと行政の対応でほとほと困り果てています。相手は必ず防塵マスク、防毒マスクを装着しています。屋内で漏れないように作業をしてもらいたいのですが、話に応じません。どうしたらよいでしょうか。

総件数 1 件  page 1/1   

No.37292 【A-1】

Re:有害物質たれ流し状態

2011-07-10 23:45:49 津久葉山禄 (ZWldb10

>こちらの自宅に作業場を向けて、屋内ではなく車の待機場所で毎日、パテ粉、塗料ミスト、粉塵を発生させている自動車板金塗装があるのですが、健康被害が心配です。我が家が風下で、板金塗装屋は作業場の北側の窓を開けてすべてがこちらに吹き付けられている状態です。
>規制がなく自主的取り組みで指導はできないと行政の対応でほとほと困り果てています。相手は必ず防塵マスク、防毒マスクを装着しています。屋内で漏れないように作業をしてもらいたいのですが、話に応じません。どうしたらよいでしょうか。

「sakurako」さんへ。

大変、難しい問題です。私の過去にも、同様な問題、騒音、排ガス、悪臭、VOCガス等々がありました。住民側から測定を依頼されたり、企業側から依頼されたり、当然、相談もされましたが、いずれもうやむやの内に終わりました。

苦情を言えば、良心的な企業であれば、菓子を持ってきたり、簡単な解決法があれば実施したりということはありえます。しかし、この内容からはその可能性は少ないようです。

一度、測定され、その測定値を持って相手の企業、役所に相談されるのも一つの方法ですが、上記のように解決されることが保証されるわけではありません。費用もかかりますが、何らかの心理的圧力にはなるでしょうね。しかし、あまり期待はしないでください。まあ、具体的な数値が分かるので、(可能性は少ないですが)健康被害が予想される程度以上のひどさであれば、民事で解決するということも考えられます。

とりあえず、私の経験で回答しました。他の方の回答を待って考えましょう。

回答に対するお礼・補足

津久葉山禄さん
ありがとうございます。音のデシベルは相手が役所の公害課を呼んでこちら側の立ち会いもなく(この程度の音ですよ)と調べたようで55〜60に収まるはずがありません。鉄板やドラム缶を叩く音はまして境界線上ではあの建ち位置では70以上です。粉塵は県の出先機関の大気保全課で目視でわかりますからと30分ぐらいは状況を見ていてくれたのですが、新聞紙を張り付けてパテを乾燥させて、研磨と思ったのですが担当者が待機している時は結局作業をしませんでした。パテ粉の飛散は何回も私は目にしています。
今更な部分があって玄関横にあった塗装ブースは他に移してくれたのでが(人もブースとともに4〜5での作業が今は1〜2人で縮小はしてくれています。)
無防備にこちらに向けて手作業の吹き付け、研磨、パテと微々たる(みなさんそのように言います)微々たる量でも毎日、生活している私たちは不快です。

総件数 1 件  page 1/1