一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

大学 就職について 

登録日: 2012年01月14日 最終回答日:2012年01月23日 自然環境 その他(自然環境)

No.37917 2012-01-14 19:15:41 ZWle449 じゅんこ

私は現在高校二年生の文系です。将来、動物や環境に関わる仕事につきたいと思っています。一番の思いは、動物が幸せに暮らせる環境をです。直接動物に関わるでなく事務的な仕事でも構いません。それを目標にしている仕事は特にとんなところですか?そのためには文系の私でもそんな職につける大学があるのかなと悩んでました。いろんな質問などをみても私にはよく理解出来ず、直接質問しました。そんな仕事。大学をメインに教えて頂けると嬉しいです。伝わりにくい質問で申し訳ありません。

総件数 4 件  page 1/1   

No.37920 【A-1】

Re:大学 就職について

2012-01-16 00:10:16 筑波山麓 (ZWl7b25

「じゅんこ」さんへ。

何故、この仕事を希望されるようになったのか分かりませんが、『私は現在高校二年生の文系です。将来、動物や環境に関わる仕事につきたいと思っています。』との志を持っておられることはスバラシイことです。

就職が困難な時代です。理系であれば、直ぐに獣医をとの想いが浮かぶのですが、文系ということなので、また、あなたの学力がどの程度なのか分かりませんので、とりあえず、まずは、大学と専門学校などを探されてみたらどうでしょうか?

『動物』、『ケア』、『資格』、『専門学校』、『大学』などのキーワードで探すと、大学、専門学校、資格などがたくさん見つかります。これらを一つ一つご自分で確認され、自分にとって良いと思われる専門学校、大学などに問い合わせてみられたらどうでしょうか?

資格については、いろいろあるようですから、どのような資格が自分にとって望むものであるかを調べられ、専門学校、大学などに入学されてから、取得されれば良いと思います。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
資格のことをぜんぜん考えていませんでした。
これから頑張って探してみます。

No.37931 【A-2】

Re:大学 就職について

2012-01-19 11:49:42 ronpapa (ZWlba5

- ちょっと調べてみました。(悪い癖で長文となりますが・・・)
【参考】
(1) 帝京科学大学 http://www.ntu.ac.jp/index.html
 - 生命環境学部の中にアニマルサイエンス学科があります。
 - 自然環境学科というのも覗いて見たらいいのでは?
 - いずれの大学にもある就職情報欄をチェックしてみましょう。http://www.ntu.ac.jp/gakubu/seimei/animal/future/
(2) 日本獣医生命科学大学 http://www.nvlu.ac.jp/
 - 獣医学部の中に獣医保健看護学科というのがあります。
 - 独立した別サイトもあって、http://nvlu.jp/hokenkango/ こちらで詳しい内容が紹介されています。
(3) ヤマザキ学園大学 http://univ.yamazaki.ac.jp/
 - 動物看護学部に同学科がひとつという構成ですね。
 - “学園”ということですから、他に動物専門学校http://senmon.yamazaki.ac.jp/ と、動物看護短期大学http://jc.yamazaki.ac.jp/index.html が併設されているようです。
(4) 他にも専門学校等は多数存在すると思いますが。http://www.kusa.ac.jp/cas/JAUCVNT/index.html 全国動物保健看護系大学協会(まだ加盟大学は少ないようですが、ここを起点に探すことが出来るかもしれません)

【助言】
Step1.) ウィキペディアを活用されたら良いと思います。http://ja.wikipedia.org/wiki/
 - 以下の検索文字を入力して、それぞれの記事内容を読んでみて下さい。
 - 欲しい情報や勉強になる記事、知りたい学部・学科・専門学校などのリストも見つかります。
 - ウィキペディア検索【 動物看護師 】、【 愛玩動物飼養管理士 】是非読んで下さい。

〜以下、続きます〜

No.37932 【A-3】

〜 A-2.からの続きです 〜

2012-01-19 11:59:48 ronpapa (ZWlba5

 - ウィキペディア検索【 動物の権利、動物愛護法、動物実験、動物虐待、
  動物福祉、特定動物、動物行動学、動物愛護団体、獣医師、特定動物、
  野生動物、家畜、ペット、コンパニオンアニマル、動物のコミュニケーション、
  動物の性行動、動物の子育て、動物園の一覧、ペット供養、ペットフード安全法、
  社会的動物、ヒト 】 … ひとつひとつ入力検索して下さい。
 - 最後の二つに加えて【 動物園仮説 】を入力して読む時は息抜きと考えてください。

Step2.) その上で、さらにGoogle検索などで相手先サイトを探して情報閲覧したら良いと思います。
 - 私もざっと目を通してみたのですが、高校時代からでも様々な事に興味を持ったり疑問を持つ事は、とてもいいことだと思います。但し、答を性急に求める必要はありません。素直に広い視点を持って、多くの疑問や感動、そして大切な友だちを作ってください。
 - 貴方の言葉にある『動物が幸せに暮らせる環境』というのは、とても難しい道かもしれません。しかし大切な心掛けだと思います。そのことに対して安易な取り組みや答に陥らないよう気をつけてください。(私個人としては、過激な動物保護団体の言動や行動は心の弱さや偏りが原因だと思っています。) いつまでも疑問を持ち続ける心の強さを持って欲しいと希望します。身近なことからでいいのですから。


回答に対するお礼・補足

本当に詳しくありがとうございます。
一つ一つ調べていきたいと思います。

No.37942 【A-4】

Re:大学 就職について

2012-01-23 17:54:31 hana (ZWle126

文系ということで、ひとまず進学されるのであれば経理や法学、語学はいかがでしょうか。

経理は非営利団体(NPO、従業員のお給料は出ます)を含め、どの業種でも必ず必要になります。
法学は、動物保護の法律、条約などを理解するのに良いと思います。
海外とのやりとりがある仕事が多いですし、文献や最新情報は外国語の事が多いので、語学も必要になると思います。

不況のあおりで、年々1人が複数の仕事を兼務することが多くなってきており、就職するとスクールなどに通って学ぶ時間がなかなか取れません。
勉強のやり方や取っ掛かりとなる知識を身につける為にも、何か資格は取っておいた方がいいかもしれませんね。
仕事内容にもよりますが、就職の際、資格を必要とされる場合もありますので(簿記○級などはよく聞きます)、学生のうちに身につけられることはやっておいて損はないと思います。

また、公務員として動物保護に関わる方法もあります。
その場合は公務員試験に合格しなければなりません。
主に関わるのは国家公務員になると思いますが、自治体によっては地方公務員でも動物保護に関わることがあるかもしれません。

畜産関係はじゅんこさんの希望進路からは外れるでしょうか。
もし希望進路に含まれるのであれば農協なども良いと思います。

回答に対するお礼・補足

また新しいことを学ぶことが出来ました。
本当にありがとうございます。
頑張って少しでもそんな職につけるよう努力します。

総件数 4 件  page 1/1