一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

金属へのハロゲン含有分析要否 

登録日: 2012年01月24日 最終回答日:2012年01月24日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.37944 2012-01-24 09:45:09 ZWlac14 若葉マーク

顧客から,「金属部材であってもハロゲン(Br,Cl,F,I)と特定臭素(PBBs,PBDEs)の分析データ提出は必要」と言われました。
しかし、「金属にはハロゲンや特定臭素は含有されない」という認識ですが
実際のところはどうなのでしょうか?
また、
「含有されない」場合、顧客を説得できるような一般的資料があるのでしょうか?
ご教示ください。
ちなみに、当方で使用している金属は、SUS301-CSP,SECC,C2700,銅系焼結合金,SUS303CU等です。

総件数 4 件  page 1/1   

No.37947 【A-1】

Re:金属へのハロゲン含有分析要否

2012-01-24 12:44:45 今は分析と開発屋 (ZWle41e

 RoHS指令というものがあり、それに基づいての分析データが必要であると顧客が言っているのです。顧客が言っている以上、「含有されない」と分かっていても分析をしなければならないでしょうね。

 お分かりとは思いますが、「含有されない」というのは「その分析方法で定量できる範囲で含有しない」ということです。顧客には定量下限値を示した測定データを提示する必要があります。

回答に対するお礼・補足

回答を有難うございます。
でも、
分析データ作成には、結構の費用がかかります。他顧客は、金属に対するハロゲンのデータ提出を要求して来ないので、出来れば,説明できる資料を入手して,不要な費用支出を避けたいのですが・・・。

No.37953 【A-2】

Re:金属へのハロゲン含有分析要否

2012-01-24 18:48:16 今は分析と開発屋 (ZWle41e

 あえて言います。顧客が「分析データが必要だ」と言っているのですから、分析データを出す必要があるのではないですか。この分析データは「説明できる資料」の一つにもなります。「不要な費用」ではないと思いますが。

回答に対するお礼・補足

有難うございました。

No.37955 【A-3】

Re:金属へのハロゲン含有分析要否

2012-01-24 19:02:17 totto (ZWlde47

>顧客から,「金属部材であってもハロゲン(Br,Cl,F,I)と特定臭素(PBBs,PBDEs)の分析データ提出は必要」と言われました。
>しかし、「金属にはハロゲンや特定臭素は含有されない」という認識ですが
>実際のところはどうなのでしょうか?
>また、
>「含有されない」場合、顧客を説得できるような一般的資料があるのでしょうか?
>ご教示ください。
>ちなみに、当方で使用している金属は、SUS301-CSP,SECC,C2700,銅系焼結合金,SUS303CU等です。

過去に同じ内容の質疑応答がありました。

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=12122

私も同様の経験があり、金属材料なのでご容赦願う説明をした処、そのままOKとなりました。

回答に対するお礼・補足

回答を有難うございます。過去のQ&Aも見させていただきました。
出来るだけ無駄な費用を避けたく、まずは顧客へ説明をしてみます。
有難うございました。

No.37959 【A-4】

Re:金属へのハロゲン含有分析要否

2012-01-24 23:10:20 筑波山麓 (ZWl7b25

「若葉マーク」さんへ。

「totto」さんの良き回答があるので、私のアドバイスは不要かも知れませんが、顧客が分からず屋で、何が何でも分析データを要求してきたならば、所在地のあらましの住所(例、○○県の西、△△市周辺など)を教えてください。

近隣(多くは県庁所在地周辺)に、安価で蛍光X線装置などを時間貸ししてくれる公共機関などがあるケースがあります。もし、あれば、ご案内いたしますので、ご利用されれば、測定機関に依頼するよりは安くすむ場合があります。

回答に対するお礼・補足

おはようございます。ご回答を有難うございます。
韓国の顧客なので、納得してもらえる心配ですが、まずはトライしてみます。
合せて、「一般的に,金属にはハロゲンは含有されない」ことを説明した文書等が無いか
ネット検索も実施したいと考えています。
ご丁寧なアドバイスを有難うございました。

総件数 4 件  page 1/1