一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

(PRTR法)事業所内給油所とリフトの排出量について 

登録日: 2012年04月16日 最終回答日:0000年00月00日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.38298 2012-04-16 16:43:34 ZWle113 ごみ人間

(長文です)
本年から環境関連の届出を担当する事になったばかりの者です。
現在、PRTR法の届出について勉強と同時に届出書を作成しています。

現状の届出方法は以下の通りです。
・事業所内の給油所(リフトにガソリンを給油する所)の受入および排出ロスを係数から算出

ここで、疑問なのですが…

@:
係数というのがガソリンスタンド等、いわゆる事業としての「給油所」に限ったものであると知り、ちょっと違うのかな…と感じています。
ちなみに、弊社のガソリンタンクは580L位です。ごくごく小さいものです。
事業所内に小さいガソリンタンクがある場合の係数について、独自に計算されている方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

A:
現在はタンクからの受払時のロスについてのみ、算出をしていますが
リフトからの排ガスについても含めて計算する必要があるのでは?と思っています。
(地上タンクからの呼吸ロスも…と考えましたが、それはタンクが小さすぎるので呼吸なしの条件で良いといわれています)
リフトからの排ガスに含まれる化学物質の算出方法について、具体的に示したものがなく
http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/law/qa/manual_faq.htm
の問105は既に参照しました)
どう計算するのか…見当がつきません。
お恥ずかしい話ですが、今回初めて気が付きました。
リフトの排ガスにおける排出量につきまして、具体的な算出方法をご教示頂けますと幸いです。

質問だらけで申し訳ありませんが、何卒お教えいただけますよう、
お願いたします。