一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

浄化槽脱水汚泥は産業廃棄物でしょうか? 

登録日: 2012年04月27日 最終回答日:2012年05月08日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.38337 2012-04-27 13:18:02 ZWle65f 来来

浄化槽から発生した汚泥はすべて一般廃棄物であると思うのですが、「教えて!GOO」というサイトで、例外として汚泥を脱水設備で薬品を加えて脱水した汚泥は浄化槽から出た汚泥でも産業廃棄物になります。という旨の記述があります。

ホテルや農業集落排水処理施設において脱水設備で薬品を使用して脱水した汚泥は産業廃棄物となるのでしょうか?ご教示ください、よろしくお願い致します。

総件数 2 件  page 1/1   

No.38355 【A-1】

Re:浄化槽脱水汚泥は産業廃棄物でしょうか?

2012-05-08 12:06:39 てぃーだ環感 (ZWld90

過去のQ&Aに以下の記載があります。

No.2525 事業系一般廃棄物とは? 
 「し尿や浄化槽(生活系に限る?)の汚泥は一般廃棄物。ただ、浄化槽手前のグリストラップの汚泥や廃油は産廃扱い。」
 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=2525

また、こちらも参考にしてください。
http://www.alles.or.jp/~kankyojr/free/law/stady3.htm

回答に対するお礼・補足

てぃ―だカンカンさん、ご回答ありがとうございました。
やはり一般廃棄物に該当するのですね。
それぞれの市町村単位で見解が分かれており、私の村にはし尿処理場がなく、
近隣の民間会社へ処理委託しているのが現状です。
行政がもっとイニシアチブを発揮して、我々業社に指導するくらいちゃんと仕事してくれればいいのですが、、、。

添付資料も大変参考になりました。ありがとうございました。

No.38361 【A-2】

Re:浄化槽脱水汚泥は産業廃棄物でしょうか?

2012-05-08 15:51:51 たる吉 (ZWl47e

Q30及びQ32をご参照下さい。
http://www.pref.osaka.jp/jigyoshoshido/report/faq_3.html

回答に対するお礼・補足

たる吉様
ご回答ありがとうございます。
このように明確に自治体がご指導いただければ我々業社としては大変やりやすいですね。両方(一廃、産廃)両方許可をもらうよう申請したく思います。

総件数 2 件  page 1/1