一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

アスベスト含有スレート屋根、高圧洗浄後のアスベスト飛散について 

登録日: 2012年06月25日 最終回答日:2012年06月28日 大気環境 大気汚染

No.38488 2012-06-25 22:52:19 ZWle83 ぽぽ

先週、フルベスト(化粧スレート屋根 アスベスト5〜10%含有)の屋根の塗り替えのため、業者に頼んで屋根を高圧洗浄をしました。ヘドロが大量にでて、庭一面に飛び散り、繊維状の物質や白い汚れが多く確認出来ました。屋根材の材質を調べたところ、アスベストが含まれている事が分かりました。
その繊維状の物質がアスベストかは分析しないと分かりません。
環境局や環境省に問い合わせても、スレート屋根の高圧洗浄時のアスベスト飛散のデーターがありませんでした。非飛散性アスベストでも、高圧洗浄をすることで、飛散性になるのではないでしょうか。
どなたか、高圧洗浄時のアスベスト飛散、汚染についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。不安だけがつのります。

総件数 2 件  page 1/1   

No.38489 【A-1】

Re:アスベスト含有スレート屋根、高圧洗浄後のアスベスト飛散について

2012-06-26 08:57:06 たる吉 (ZWl47e

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=27314
作業者の位置で43.4本/ℓ,2m地点で11.6本とのことです。

http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=13607&hou_id=11172

単に健康被害を懸念されているのであれば,アスベストは慢性の毒性であるため,一過性の排出で呼気中にアスベストが含まれていたとしても,肺がん等になる恐れは低いと思います。

回答に対するお礼・補足

15年経過の黒いスレートです。高圧洗浄後、不燃の白い繊維状物質(多分、塗料なのかも)が木の葉にたくさん付着していたのでとても不安になりました。ヘドロ状の汚泥が庭やベランダに飛び散りました。
土が乾燥したらアスベストが風で舞い上がったりしないでしょうか。子供を庭で泥遊びさせる事にも抵抗があります。
きっと考えすぎなのかもしれません。明日からは洗濯物を外干ししたり、外気を家に入れたりしてみます。
アスベストノイローゼなのかもしれません。たる吉さんの意見を読ませていただいて、少し不安が解消しました。
お忙しい中、ありがとうございました。

No.38498 【A-2】

Re:アスベスト含有スレート屋根、高圧洗浄後のアスベスト飛散について

2012-06-28 07:45:51 Hana (ZWld613

>先週、フルベスト(化粧スレート屋根 アスベスト5〜10%含有)の屋根の塗り替えのため、業者に頼んで屋根を高圧洗浄をしました。ヘドロが大量にでて、庭一面に飛び散り、繊維状の物質や白い汚れが多く確認出来ました。屋根材の材質を調べたところ、アスベストが含まれている事が分かりました。
>その繊維状の物質がアスベストかは分析しないと分かりません。
>環境局や環境省に問い合わせても、スレート屋根の高圧洗浄時のアスベスト飛散のデーターがありませんでした。非飛散性アスベストでも、高圧洗浄をすることで、飛散性になるのではないでしょうか。
>どなたか、高圧洗浄時のアスベスト飛散、汚染についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。不安だけがつのります。
>
>

高圧洗浄によりアスベストが飛散するデータとして、このようなものがあります。
http://www.metoshc.org/_userdata/014.pdf

また2010年6月18日神奈川新聞では「第一小の体育館周辺土壌からアスベスト、高圧洗浄で建材から流出か/鎌倉」と報じています。

表面を研磨しているようなものですから、飛散は疑いないと思います。

回答に対するお礼・補足

空気中にアスベストが飛散するデーターはあるようですね。
この鎌倉の小学校は波形スレートだった記憶があります。
社会にアスベストがそこら中に使用されているので、スレート高圧洗浄の規制が難しいのでしょうね。
肺がんの原因は様々ですが、アスベストも原因物質である以上、規制が急がれるのでは
ないでしょうか。癌になるまでの潜伏期間が長いのも怖いです。
ありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1