一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

浄化槽保守点検の下請け 

登録日: 2012年11月21日 最終回答日:2012年11月24日 環境行政 法令/条例/条約

No.38891 2012-11-21 21:15:26 ZWlea42 水きれい

浄化槽の保守点検を下請けに出すことは
可能でしょうか。(違法にならないでしょうか)
聞くところによりますと農業集落排水などは大手が入札で落札し
下請けに出しているところもあるようですが・・・
一般宅、大規模浄化槽など制約などありましたら教示お願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.38895 【A-1】

Re:浄化槽保守点検の下請け

2012-11-24 20:47:31 風林火山 (ZWl8e32

 ちょっと悩んだのですが回答が付かないようなので。
 下請け(再委託)に出せるかという質問ですから質問者は保守点検業者で問題が無ければ下請けに出したいのでしょうか?

 浄化槽法を全て覚えている訳ではありませんが保守点検の下請け禁止という項目はなかったと思います。現に下請けに出している立場と受けている立場の両方の業者を知っています。
 ただ、自治体によっては要綱や事務マニュアル等で禁止しているところもあります。
 個人的には浄化槽法に書いていなくても清掃や収集運搬同様、廃掃法の趣旨に準じて下請けはするべきではないと思っております。
 また出したとしても建設工事と違ってお互いにメリットはないと思いますが・・・

 下請けに出す理由として
 1、管理先が遠方に数軒あり非効率
 2、大型の農集、浄化槽を管理する技術が無い
 3、管理先が多すぎて今の浄化槽管理士数では回りきれない 
が考えられますが

 1については契約する前に遠いのが分かっているのに今更何を?
 2については苦労しながら自分たちでやってみたら?
 3については一夜で100軒増えたわけでもないのに何の準備もしてなかったの?という疑問が湧きます。

 最後に農集の下請けについてですが供用開始直後の機能調整工事のことを指しているのならこれは保守点検とは別物で通常は1年で終わります。

総件数 1 件  page 1/1