一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

廃家電及び粗大ごみの委託業務 

登録日: 2013年01月05日 最終回答日:2013年01月08日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.38956 2013-01-05 16:45:58 ZWleb8 お手伝い業者

初めまして。
一般廃棄物収集許可を持っていませんが、古物商の許可はあります。
お客様の依頼で不要家電や不要粗大ゴミを処分する時についての
質問です。

@お客様で運ぶ手段がないので、自社のトラックで処分場まで
不要家電及び不要粗大ごみを運搬するとします。
その時お客様と一緒にトラックに乗って持っていき処分し、
そのお手伝いを費用として貰った場合、法的に問題はないでしょうか?

Aお客様で家財整理を行い作業代はもらいます。
整理した不要家電、不要粗大ごみを無料で引き取り、
使えるものは売りに、使えないものは自社で処分する場合、
一度有価物として引き取ったものなので許可は必要ないですよね?

宜しくお願い致します。

総件数 1 件  page 1/1   

No.38964 【A-1】

Re:廃家電及び粗大ごみの委託業務

2013-01-08 20:55:28 ぽんた (ZWld717

>初めまして。
>一般廃棄物収集許可を持っていませんが、古物商の許可はあります。
>お客様の依頼で不要家電や不要粗大ゴミを処分する時についての
>質問です。
>
>@お客様で運ぶ手段がないので、自社のトラックで処分場まで
>不要家電及び不要粗大ごみを運搬するとします。
>その時お客様と一緒にトラックに乗って持っていき処分し、
>そのお手伝いを費用として貰った場合、法的に問題はないでしょうか?

手伝いの対価を受領する行為は、運んだ対価を受領する行為と本質的に何が違うのでしょう?
言い換えただけではないでしょうか?


>Aお客様で家財整理を行い作業代はもらいます。
>整理した不要家電、不要粗大ごみを無料で引き取り、
>使えるものは売りに、使えないものは自社で処分する場合、
>一度有価物として引き取ったものなので許可は必要ないですよね?

有価で引き取ったかどうかだけが判断基準になるのではありません。
その他複数の要素が認められなければ有価であっても廃棄物とみなされる場合があります。

詳しくは環境省の通達をご覧ください。
http://www.env.go.jp/hourei/syousai.php?id=11000096

ご自身で「不要粗大ごみ」の引き取りと書かれていますが、ごみを有価で引き取るとはどういうことでしょうか?
そもそも、無料は有価ではありません。

総件数 1 件  page 1/1