一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

廃プラの油化について 

登録日: 2020年02月06日 最終回答日:2020年02月13日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.41527 2020-02-06 22:45:54 ZWlfc38 原田秀美

日本国内にて、すでに事業化している企業はありますか?
また、事業を始めるにはどうすればよいか?

総件数 3 件  page 1/1   

No.41531 【A-1】

Re:廃プラの油化について

2020-02-11 10:23:23 東京都 / こん (ZWl144

回答ではありませんが参考まで。
廃プラと言っても千差万別、これを油化して製品化するにはいくつかの壁があります。
事業として成立するかどうか。おそらく副ラインあるいはバイプロ利用、副業としての事業化などはあると思いますが、主ラインとしての事業化はされていないのでは。(現状利用は分別溶解、あるいは燃料化)
 事業化と言っても、背景、立場、条件によって手法が大きく異なりますので、本欄でコメントするのは難しいと思います。もし勉学のための調査であれば一から自分で調べるのが良いと思います。

回答に対するお礼・補足

コメントいただきありがとうございます。
昨日帰国いたしましたので、お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご回答を参考させていただきます。

No.41532 【A-2】

Re:廃プラの油化について

2020-02-12 21:32:04 万田力 (ZWl3b51

『事業を始めるにはどうすればよいか?』
なんて、およそ助言をしてもらう者の言葉とは思えませんが、古い話を
およそ30年前、廃タイヤを還流してA重油相当の『油』を回収するプラントを開発した方がおられました
しかしながら、実際にその『油』を使ってみるとバーナーのノズルから液垂れがして使い物にならなかったため、事業としては頓挫してしまいました
廃プラの油化なんて簡単に出来そうでいながら、実際にやられていないのは何故か?それなりの理由があるからです
こんさんも仰られていますが、このようなことは自分でお調べになることが肝要かと思います

回答に対するお礼・補足

コメントいただきありがとうございます。
昨日帰国いたしましたので、お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご回答は大変参考になります。

No.41533 【A-3】

Re:廃プラの油化について

2020-02-13 09:00:38 Nobby (ZWlcf60

こん様、万田力様が丁寧に回答されていますが、気になるのでコメントします。
原田様の背景がわかりませんが、学生ですか?社会人ですか?

>日本国内にて、すでに事業化している企業はありますか?
「廃プラ、油化」でネット検索すれば山のように情報が得られます。
玉石混交ですが、その中にヒントがあるでしょう。

>また、事業を始めるにはどうすればよいか?
目的、背景が不明なので回答するのが難しいです。
失礼ですが、この質問をする方が事業をできるとは思えません。

「環境Q&Aご利用のマナー」を守って下さい。
http://www.eic.or.jp/qa/request_v2.html
・すでに同じ内容の質問が載っているかもしれません。
 →  過去の質問を調べましたか?
 過去の質問に参考になるものがあります。
 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=12334
・目的に合った回答を得るために、質問の内容はできるだけわかりやすく、
 また、「なぜこの質問をするのか」という背景を説明するよう心がけてください。
 →背景や目的、ご自分の立場等を説明してください。 
・回答を書いてくださる方々は、あなたと同じEICネットのメンバーです。
 回答は善意により行なわれています。回答が掲載されたら、お礼を書いて、
 感謝の気持ちを伝えてください。
 →原田様だけではないですが、回答が付いた場合はお礼と共に回答が役に立ったか
 更に疑問があるのかコメントしてください。それが出来ないのであればこのコーナー
 への質問はご遠慮ください。

回答に対するお礼・補足

コメントいただきありがとうございます。
昨日帰国いたしましたので、お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご教授いただきました。

総件数 3 件  page 1/1