一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

集塵機の差圧がどんどん上がってしまいます。 

登録日: 2004年04月11日 最終回答日:2005年02月14日 大気環境 その他(大気環境)

No.5599 2004-04-11 19:05:38 特管物

当方産業廃棄物の溶融炉を稼動しています。どなたかお答えいただければ幸いです。溶融炉の集塵機の差圧が上がってしまいます。当初炉布を保護するという目的で吹き付けた発砲珪藻土が落ちないようにとパルスジェットを使用していませんでした。それらのことが原因で差圧が急上昇してしまったようです。(数時間で差圧が100mmH2Oを超えました)復旧させるには炉布の交換しかないのでしょうか?また珪藻土を炉布に吹き付けるということは正しい使用法なのでしょうか。さらにメーカーのすすめで酸、アルカリに強いといわれ炉布をフェルトの材質に変更したそうです。(フェルトが酸に本当に強いのか疑問ですが。)どなたかご指導戴ける方いらっつしゃいましたらどうかお願いいたします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.5705 【A-1】

Re:集塵機の差圧がどんどん上がってしまいます。

2004-04-21 20:20:58 クッピ

発砲珪藻土を濾布に吹き付けてご使用だそうですが、
その際でもパルスをかけなければ、差圧はどんどん上がります。
通常はある程度まで差圧が上がったら、
パルスをかけて、濾布に詰まったダストを取り除きます。
そして再度、濾布に珪藻土をコーティングして使用します。
差圧がどの程度でパルスをかけるかは設備によって異なるのでなんとも言えませんが、
一般の焼却炉関係では180mmH2Oくらいが多いように感じます。
パルスをかけてもすぐに200mmH2Oを超えてしまうようであれば濾布の交換を考えたほうがよろしいかと思います。


酸、アルカリに強いというのは濾布の材質によりますので、
特にフェルトだから強いということはありません。

No.9515 【A-2】

Re:集塵機の差圧がどんどん上がってしまいます。

2005-02-14 00:33:01 第一フィルター工業

交換時集塵機のパルスジェットを仕様なさらないのは、一次付着層を作るためと思います。(濾過密度を小さくするため)
フィルターが新品時にはパルスジェットの打つ間隔を
遅めに設定し、差圧計と集塵するところをみながら、間隔をもどすように使用すたらいかがでしょうか?
フィルターについては様々な材質がありますので、ご連絡ください。
集塵機フィルター製作の専門サイト
http://www1a.biglobe.ne.jp/filter/index.htm


総件数 2 件  page 1/1