一般財団法人環境イノベーション情報機構

EICネット ヘルプ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境の仕事にどうしても就きたい! 

登録日: 2004年10月07日 最終回答日:2004年10月08日 自然環境 その他(自然環境)

No.7847 2004-10-07 06:04:23 かな

 私は、23歳です。どうしても、環境の仕事に就きたくて投稿しました。環境でも、動植物に関わる仕事に就きたいと思っています。私自身、環境に関わる所や企業に足を運んで、探したりしましたが、現実は厳しく、環境に関する学歴や経験もないので、どこの企業にも採用してもらえませんでした。それで、私は、学歴や経験をつけようと、いくつかの専門学校の資料を集めましたが、多額な授業料に驚きました。困った事に、母と二人暮しで、母も仕事をしていますが、借金があり、母の給料は借金返済に回している為、生活費は私が払っている状況です。その為、母と離れて、学校に通うのも困難です。私は、どうしても諦めたくはないのですが、どうしたらいいのか?迷っています・・どうにかして、仕事をしながら、学校や企業に入れないでしょうか?どなたか、アドバイスをくれる方お願いします。

総件数 4 件  page 1/1   

No.7852 【A-1】

Re:環境の仕事にどうしても就きたい!

2004-10-07 19:58:41 大阪府 / ひげ



確かに現実は厳しいです。回答している当方も環境に関る仕事だけでは生活できません。本業は造園設計ですがこちらも業績低迷していて大変です。
逆にいえば今こそあらゆる可能性が在る時代だとも言えます、仕事をしながら実際の環境関係活動を始めて見てはいかがでしょうか?環境関連の各種NPOに所属し研鑚活動に参加して学習するのも一つの方法です。
学校に行くから学べる訳ではありません、学ぼうとする姿勢が大切なのであって、その気になればあらゆる場面と時間に環境学習の機会が存在しています。
先日警察に拾得物として届けられていたアライグマの処置を手がけましたが、対人関係・対行政・団体・そして当該動物に教えられる事が多々ありました、現在この様な活動は残念ながらほぼ無償で行っていますが最小限の報酬は発生して然るべきです。
環境関連既存業務におもねることなく、多用な環境活動の必然性を実社会に認知して頂ける様に共に頑張って頂きたいと思います。

回答に対するお礼・補足

アドバイスありがとうございます。NPOのホームページを見ながら、自分が出来そうな活動があったら、進んで学習しようと思います。これからも、頑張ります!本当に、ありがとうございました。

No.7854 【A-3】

Re:環境の仕事にどうしても就きたい!

2004-10-07 20:13:56 茨城県 / つち関係

必ずしも質問者の希望通りとは行きませんが、例えば、「計量士資格認定コース」を受けられ、環境計量士にとりあえずなっておくのはどうでしょうか(以下は参照HPです)?
費用もかなりリーズナブルだと思います。
http://unit.aist.go.jp/pubrel/metroltrain/sakura2-2.htm

環境計量士はものすごく需要があると言うわけではありませんが、研究機関に人材派遣とかで入られるとき、他の方とのプライオリティーをつけられるかと思います。

下手にその手の専門学校に行ったとしても、試験で受かるとは限らないかと思います(資格を取ることに関して)。

あとは、如何にして技能を身につけるかということに関しては本人の素質と努力に掛かっています(いくら教えても、駄目な方はだめです。)。頑張ってください。

回答に対するお礼・補足

アドバイスありがとうございます。私は、一つの方向しか考えていなかったので、環境の仕事とについて他の方向からも、考えてみたいと思います。紹介していただいた計量士について、今から調べていきたいと思います。これからも、頑張ります!本当にありがとうございました。

No.7861 【A-4】

Re:環境の仕事にどうしても就きたい!

2004-10-08 10:06:29 東京都 / 君山銀針

就職関連については過去にもたくさん情報があります。
目指す方向性や取得資格など個々の条件は人によって違うので、WEB上では詳しい相談は難しいですが、過去の情報でもかなさんにもあてはまるものがあると思います。


環境保護の仕事がしたい (他の就職関連の質問をまとめて紹介しました)
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=3951
からたどってみていただけると幸いです

回答に対するお礼・補足

アドバイスありがとうございます。WEBで過去の質問も見ながら、答えを探していきます。ホームページも、開いてみます。本当に、ありがとうございます。

No.7869 【A-5】

Re:環境の仕事にどうしても就きたい!

2004-10-08 14:38:11 とんかち

こんにちは。僕も現在22歳で大学生で、
やはり環境方面の就職を希望し、現在も頭を悩ませています。

>動植物に関わる仕事に就きたいと思っています。
僕はこれならビオトープ管理士を狙ってみてはどうかと思うのですが
どうでしょうか。
この件に関しては以下のページが参考になるかと思います。

↓(財)日本生態系協会
http://www.ecosys.or.jp/eco-japan/index_l.htm

↓ビオトープ管理者養成通信講座
http://www.bio-inste.com/

↓EICの過去スレ
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=2954

お互いがんばりましょう!

回答に対するお礼・補足

アドバイスありがとうございます。同じ仕事を目指してる人がいることに、嬉しいです。ビオトープ管理士についても、考えてみます。お互い頑張りましようね。本当に、ありがとうございました。

総件数 4 件  page 1/1