一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境保護の仕事がしたい 

登録日: 2003年11月11日 最終回答日:2003年11月15日 地球環境 国際環境協力

No.3951 2003-11-11 18:54:59 しんご

僕は今大学の3回生で、工学部土木工学科です。周りは公務員やら企業やらで就職活動に動き出してきてますが僕は今の学科でしたい仕事がなく、環境や野生生物の保護の仕事をしたいと考えています。学部を変えるっていうてもあるけどもう3回生になってしまった以上、いま大学をやめて今までの勉強を無駄にするのも嫌だし経済的にまた1回生から始めるのも厳しいし、なんとか今勉強していることを活かせられないものかと悩んでいます。今の勉強を活かせるのは「環境破壊をしないような開発」とか、そういった都市的なことで、「作る」っていうことから離れられないんです。これからの環境を守っていこうとするのも大切だけど、今までに失われた環境を回復したり、今危機にさらされている動物たちを直接守ったりする仕事がしたいんです。だからこの際今までの勉強が無駄になっても、自分のしたいことができるならそれでいいと思っています。特に日本にとどまらず世界中の自然保護に携わっていきたいと思っています。それで、仕事にも役立てればと思い、海外旅行が好きだというのもあって、今は英語を勉強しています。この文章だけじゃ、僕が何をしたいのかがいまいちよく分からないかもしれませんし、僕自身どんなことをしたいのか具体的によくわからないような状態なんです。どんな仕事があるとか、あまり知らないのでどなたか、いいアドバイスお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.3975 【A-1】

Re:環境保護の仕事がしたい

2003-11-14 21:40:03 加藤

来月エコプロダクツ内で、環境就職進路相談会があります。大阪でも12月にある様です。
色々な業種、職種の方が相談にのってくれますので、参加をされると良いような気がします。
http://www.eco-2000.net/

>これからの環境を守っていこうとするのも大切だけど、今までに失われた環境を回復したり、今危機にさらされている動物たちを直接守ったりする仕事がしたいんです。

土木・建築系のコンサルタントという印象も受けたのですが、どうなのでしょうか?(否定していますが)環境の志を持った人にもやって欲しい仕事です。上記相談会などで、実際に働いている人の話も聞いてみられることをお薦めします。同様なことを悩んで就職を決められた方もいると思いますので色々教えてもらえると思います。
環境省にいって、レンジャーや国立公園に携わるという手もあると思います。
また、就職に限らず、NGOの日本自然保護協会や野鳥の会などに行ってみられても良いような気がします。前者は、会報で自然保護に関わる仕事の特集もやっておりました。

専門が違うのでよく分かっていませんが、色々な人と話をし、良い道を探してください。

回答に対するお礼・補足

早くて親切な回答ありがとうございます。環境就職進路相談会というのがあるなんて知りませんでした。ぜひ行ってみたいと思います。もっといろんなことに目を向けて、もっともっと悩んでみたいと思います。

No.3979 【A-2】

Re:環境保護の仕事がしたい

2003-11-15 03:16:51 東京都 / ちしゃ

このQ&Aでは同じ悩みをもった人の書き込みが過去にもかなりあります。
どのような仕事があるかといったことは
それを読んでいただけるとわかる情報もあると思います

それと「どんなことをしたい」のかは、他の人は決めらることができないので
やはりあなた自身、よく考えたほうがいいと思います
急ぐ必要はありませんよ。

このQ&Aを「仕事」で検索した結果、ひっかかったもの
(記事内にある情報含む)

★環境の仕事一般

Q.環境の仕事がしたいのですが。
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=3664

Q.環境に関する仕事
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1959

Q.環境関係のNGOやNPOへの就職について
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1238

Q.どなたか教えてください。
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1222

Q.環境関係の仕事につきたいので、良い大学教えて
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1147

Q.環境NPO,NGO
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=2055


★自然保護関係

Q.生物保全の仕事(行政と企業と研究者)
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=4703

Q.将来の夢
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=4662

Q.動物関係の職業について
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=4595

Q.環境省レンジャーになるための公務員試験について
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=4538

Q.森林レンジャー??
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=3522

Q野生動物の仕事について
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=2811

Q.野生動物保護の仕事をしたい
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1281


★ISOなど環境管理

Q.環境コンサルタント系の会社を探しているのですが
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=4941

Q.環境会計などの仕事について、アドバイスお願いします。
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=3567

Q.環境審査員になるには
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1149

回答に対するお礼・補足

親切で詳しい回答ありがとうございます。まだ自分の中にある中途半端な気持ちを払拭してもっと時間をかけて考えていきたいと思います。

No.3987 【A-3】

Re:環境保護の仕事がしたい

2003-11-15 21:29:46 ジオドクター

アドバイスと言うほどのものではありませんが、当方は高卒で、現在環境の仕事(貴殿が申されております環境保護に当たる分野)をしております。
業種は建設コンサルタント(社名は伏せさせて頂きます)に当たると思います。現在は建設コンサルでも環境に配慮した設計や、環境アセスを行うことが多いので、そういった会社を探されてはどうでしょうか?

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。建設コンサルタントに就職して、希望通りに環境部門に所属されればいいんですがそうでなかったら・・・という不安もあったんですがどうなんでしょうか。就職のこともよく分かっていなくて...

総件数 3 件  page 1/1