一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

合弁会社の廃棄物処理について 

登録日: 2004年11月03日 最終回答日:2004年11月04日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.8313 2004-11-03 09:24:03 里見義家

 当社の私有地内に、製造業で当社指揮下の合弁会社が1社あります。
 合弁会社より紙袋、廃油が発生します。また、社外の協力会社で製品の小分けを委託した後の、不用になった空のポリ袋も合弁会社へ返ってきます。
 合弁会社は30名で、20名は当社社員が出向しています。20名は当社の各部署と兼務で当社にも籍があります。7人は派遣会社員で、残り3名は構内協力業者が補助業務を行っています。
 この場合、業務から発生する廃棄物はだれの物になるのでしょう?
 紙袋、廃油、ポリ袋を廃棄物処理業者に外注処理する場合、当社の私有地内で発生する廃棄物なので排出企業は当社なっています。
 合弁企業はマニフェストの発行部署になります。廃棄物処理法上何か問題があるでしょうか? 宜しくお願い致します。

総件数 1 件  page 1/1   

No.8324 【A-1】

Re:合弁会社の廃棄物処理について

2004-11-04 13:38:20 だんな

今回とはケースが異なりますが、行政に確認した事例がありますので、参考にしてください。

(事例)
 ・当社(A社)とB社との間で共同研究を実施
 ・A社設備である実験プラントをB社敷地内に建設
    ↓
  A社の製品が製造されるが、運転・管理はB社社員
  (通常A社社員はB社に常駐しない)

(結論) 
 この場合のマニフェストはA社が起票する(排出者=A社)

(理由)
 事業主体がA社であるので、B社に敷地にあろうともA社が管理すべき
 ※ただA社社員が常駐していないので、実験の主管部署が属する環境組織体系に属する

今回の場合も、事業主体がどこかということを考えると、合弁会社が排出者となるのではないでしょうか?
 

回答に対するお礼・補足

ありがとう御座います。

総件数 1 件  page 1/1