一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

野生動物保護がしたい 

登録日: 2004年12月15日 最終回答日:2004年12月24日 自然環境 野生動植物

No.8786 2004-12-15 10:47:00 YUKATORATORA

今、大学受験を控えている受験生です。将来野生動物の保護に関係ある職業につきたいと思い、獣医学科を目指しているのですが、なかなか大変で困っています。獣医学科以外で野生動物の保護に(なるべく直接)関われる職業と、その職業につくために行った方が良い(そういう職業につけるのに有利な)大学や学部、学科を教えて下さい。国公立大志望です。

総件数 7 件  page 1/1   

No.8789 【A-1】

Re:野生動物保護がしたい

2004-12-16 08:37:15 大阪府 / ひげ

 
大学について直接のお答えは出来ませんが、日本に於いての野生動物の保護は大別して二通り有ると思います。
一つは生息自然環境が保存されている僻地などでの調査研究を含む保護・保全活動、もう一つは都会での様々な生息状況に合わせての保護・保全活動です、勿論混合型もあり得ますが、純粋に日本固有の自然環境下在来種の保護・保全活動は極めて限定された地域環境に入り込んだ活動となります。
都会での保護・保全活動は行政(国・地方)ボランティアの鳥獣保護員や個人、各種団体、獣医のボランティア活動において賄われているようです。
都会での実際の活動は、きれい事だけでは終わらず外来種の駆除・苦情や交通事故、人の受傷事故、農作物の被害、人畜感染症などそれこそ数限りない問題が発生していて、これを踏まえた上での保護・保全活動となります。

上記のような多様な問題が存在する事から、一概に獣医や動物その物の教育機関に拘らず、疫学・病理学や幅広い自然生態学、固有種と外来種の生態や分布などを研究している大学などの教育機関を広い視野を持って探されるのが良いと思います。
業務としての確立は現在微妙な処で、獣医でさえ大阪府では指定病院のボランティアに頼って傷病野生獣の治療を行っているのが現実なのです。
昨日深夜管区警察からアライグマ出没対応応援出動要請を受け、今日は今から当該市と府に対応協議出かけますがこれもボランティア活動です。
自然環境に関する公務員や各種団体に就職し、その業務一環として野生生物(動物)保護・保全業務を行うのが現在では最も現実的な様に思います。

回答に対するお礼・補足

丁寧な回答を有り難うございました。今の日本で、野生動物保護を職業として探していくのは、困難なことなんですね。とても参考になりました。今はやはり獣医を目指そうと思います。

No.8791 【A-2】

Re:野生動物保護がしたい

2004-12-16 12:00:49 東京都 / 君山銀針

このQ&Aでは就職関係の悩みをもった人の書き込みが
過去にもかなりあります。

Q 大学選び
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6707

Q 動物関係の職業について
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=4595

Q.環境保護の仕事がしたい http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=3951

Q野生動物の仕事について
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=2811

Q.野生動物保護の仕事をしたい
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1281
などの内容が今回の質問でも参考になると思います。

過去の関連質問はこのQ&Aを「就職」などで検索すればでてきます。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。この中の質問や答えをいくつか拝見しました。同じような考えを持ってる人がたくさんいると知るコトができて、良かったです。

No.8814 【A-3】

Re:野生動物保護がしたい

2004-12-17 17:33:31 RRR

私も同じ様な希望があり
北海道の帯広畜産大学に入学しました。
現在はコンサルタント会社で環境調査を担当しています。
卒業生には直接的に野生動物の保護にあたっている人もいますよ。
検討なさってはいかがでしょうか。
キャンパスの環境も(好みはありますが)自然豊でなかなか良いですよ。

回答に対するお礼・補足

帯広畜産大学は、志望校のひとつでもあります。そこの出身者からとは、頼もしいです。よろしければ、いま具体的に何をなさっているのか、どのような方法で野生動物保護をなさっている方がいるのかも教えて下さい。

No.8819 【A-4】

Re:野生動物保護がしたい

2004-12-18 00:41:06 リカオン

国立大志望というと、東大、京大、農工大、北大、九大、岩手、宇都宮、信州、金沢、鹿児島などの各大学などでしょうか。農学部や理学部の中にも、野生動物を扱う学科はあります。
農学部森林科学科なんかおすすめです。
生態研や鳥獣研のある大学を探してみてください。

業務として野生動物の保護調査研究を行う各団体も、中身を見てみれば同じ大学の同門の集まり・・・、ということはよくあります。関わりたいと思っているような活動をしている団体の方に出身校を聞いてみてはいかがですか?

回答に対するお礼・補足

具体的な回答をいただけて、とてもありがたいです。是非参考にさせていただきます。自分は、「動物なら獣医かなぁ」という安易な考え方しか持っていなかったので、これをもとに色々調べて視野を広げてみようと思います。

No.8831 【A-5】

Re:野生動物保護がしたい

2004-12-20 15:21:01 とんかち

>獣医学科以外で野生動物の保護に(なるべく直接)関われる職業と、その職業につくために行った方が良い(そういう職業につけるのに有利な)大学や学部、学科を教えて下さい。国公立大志望です。

こんにちは、私も環境関連の就職に悩む現役大学生です。
稚拙ですが私からも提供できる情報を補足させていただきます。

私の経験からすると、大学は先生で選ぶのがベストではないでしょうか。そこでjeconetなどのMLからメールを受け取ってみてはどうでしょうか?MLからは主に生態系の学会やシンポジウムの情報が流れてくるので、どこの先生がどんな研究をしていらっしゃるかの情報がある程度掴めると思います。そこから研究室や大学を特定していくのも手だと思います。また自然保護団体に関する情報も流れてくるのできっとそれも今後参考になるでしょう。大学が決まった後でも、これらの方々と交流を持っていければいいネットワークを築けるのではないかと思います。(もっと適切なMLもあるかもしれませんが…)

もう時間もあまりないでしょうが、大学が決まってからでも遅くない選択肢もたくさんあります。それに獣医も動物保護ではなくてはならない存在ですし、とても立派な目標だと思います。職業をまだ具体的に決められないなら、とりあえず今は初心を信じて今やるべきことに集中し、少し時間をおいてからまたゆっくりと考えることもいいと思います。

回答に対するお礼・補足

御回答ありがとうございます。とんかちさんの最後の方の言葉で、獣医になることをあきらめないで頑張ろうと思いました。今の時代で自然環境について考え、行動するのは何よりも必要なことだと思います。とんかちさんも頑張って下さい★アドバイスも参考にさせて頂きます。

No.8873 【A-6】

Re:野生動物保護がしたい

2004-12-24 09:09:47 RRR

責任を持ってお答えできる範囲に限りたいので、
自分の仕事の話をしますね。
私の仕事はごくごく簡単にいうと
主に官公庁が行なう建設工事(道路や河川改修など)に伴って、
自然環境全般の調査(動植物・水域環境など)を行っています。
調査結果から生息する野生生物への影響を小さくするための体策方法を提案したり、
工事後の影響をモニタリング調査によって検証したりもします。
学生の頃から具体的にこの仕事につきたいと考えていたわけではありませんが、
ハードな部分もある一方で(学生さんにしてみたら毎年卒論を書いているようなかんじですかね)
仕事で野山を歩けることが楽しいですよ。
ところで大学を先生で選ぶといっても受験の段階では
なかなか絞りきれないのが現実ではないでしょうか?
4-6年間勉強と生活をする場所として、
大学の立地条件も考慮に入れてみるといいと思いますよ。
体に気をつけて受験頑張ってくださいね。

回答に対するお礼・補足

道路工事や建築の仕事の中でも、そういうことをちゃんと考えているんですね。野生動物の保護や自然破壊を防ぐことを考慮して工事をしているなんて初めて知りました。御回答ありがとうございました。

No.8877 【A-7】

Re:野生動物保護がしたい

2004-12-24 11:51:56 宗谷岬

ちょっと、ご質問の趣旨からずれるかもしれません。
直接的に、野生生物保護にかかわるには確かに、他の方が回答されているように、理系の学部がよいのかもしれません。
でも、現状の野生生物保護を見ていると、法的(法学部)な側面や現実に活動をしているNGOの財政の問題(経済系や商学系)や、子供たちへの環境教育(教育系)など、どれをとって見ても非常に重要なことがわかります。
ですから、野生生物保護をどのような職業から実現しているくのかを考えて、その職業に就くには何を学んだらよいのかということを考えてもよいのではないかと思います。
私の高校時代を振り返ると、「つぶしが利くから」・・・とか「偏差値で」とか、特に理由もなく、学部や大学を選んでいたことを思うと、明確な目的意識をもっていることはとてもすばらしいと思います。




>今、大学受験を控えている受験生です。将来野生動物の保護に関係ある職業につきたいと思い、獣医学科を目指しているのですが、なかなか大変で困っています。獣医学科以外で野生動物の保護に(なるべく直接)関われる職業と、その職業につくために行った方が良い(そういう職業につけるのに有利な)大学や学部、学科を教えて下さい。国公立大志望です。

回答に対するお礼・補足

いろいろな方面で野生生物保護ができるんですね。しかも文系でもそういう仕事につけるんですか!「獣医しかない!」と考えていたときより視野がとても広くなりました。御回答ありがとうございました。

総件数 7 件  page 1/1