一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

大学選び 

登録日: 2004年07月07日 最終回答日:2005年01月15日 自然環境 野生動植物

No.6707 2004-07-07 23:07:44 さっつん

はじめまして、こんにちは。
私は今一浪で、大学を探しています。
将来、野生動物の保護か自然環境を保全する職業につきたいと考えています。こういった仕事に就くにはどこの大学がいいのでしょうか?積極的に取り組んでいる大学がありましたら教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.6751 【A-1】

Re:大学選び

2004-07-09 11:15:14 東京都 / 自然児

>将来、野生動物の保護か自然環境を保全する職業につきたいと考えています。こういった仕事に就くにはどこの大学がいいのでしょうか?

まともな答えではないのですが、ちょっと心配になったので一言。
将来、自然環境保全に関わる仕事につきたい、と考えているようですが、そのためにどこの大学がいいかと問われても答えはありません。
理学系、農学系、林学系、水産系、獣医・畜産系などの学部・学科のある大学ならどこでもそういった勉強は出来ます。
要は本人が何を学び、研究したいかです。その結果として職業を考えたらいいのです。
決して大学が職業に就かせてくれるわけではないのです。

>積極的に取り組んでいる大学がありましたら教えていただきたいのです。

関係する学部・学科のある大学なら、ほとんどのところに熱心な先生がおります。
ですから、本人が勉強したいという意欲があればどこに行っても困ることはないと思います。

今から、卒業後のことを考えるより、何を勉強したいかを優先させて大学を選んだ方がいいと思います。
頑張って下さい。

回答に対するお礼・補足

おそくなってすいません。返信どうもありがとうございます。私の中では、生態系を守りたいっていう気持ちが強くて、獣医学に進もうと考えていたのですが、他の学部からでもいろいろなアプローチの仕方があるとお聞きしたので、獣医ではなくとも良いのではないかとおもいまして・・・・・。ですが、自分の意思が一番大切であることが改めてわかりました。動物に関わって生きたいのか、森林といった自然に関わって行きたいのか悩んでいます。あせらず考えていくつもりです。本当にありがとうございました。

No.6752 【A-2】

Re:大学選び

2004-07-09 11:36:28 東京都 / ちしゃ

このQ&Aでは就職関係の悩みをもった人の書き込みが過去にもかなりあります。


Q 動物関係の職業について
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=4595

Q.環境保護の仕事がしたい
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=3951

Q野生動物の仕事について
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=2811

Q.野生動物保護の仕事をしたい
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1281
などの内容が今回の質問でも参考になると思います

回答に対するお礼・補足

遅くなってすいません。わざわざありがとうございます。じっくりみさせていただきます。

No.9071 【A-3】

Re:大学選び

2005-01-15 06:51:15 Gambel's Quail

はじめまして、こんにちは。
わたしは、アメリカの大学でワイルドライフバイオロジー・マネージメントを勉強しています。 日本の大学についてはよく分かりませんが、一番の魅力は、私の大学は州立なので、州の野生動物管理や保護に関する仕事が、インターンシップや単位互換ワークとして受けることができます。それにより、一般授業とは別に、もっと高度な知識や技術を身につけることができます。また、学内だけでなく、専門知識を持った国立公園やサンクチュアリなどの研究者がミーティングを定期的に開くので、とても勉強になります。日本に比べ、授業料などはかかりますが、また、奨学金の申し込みがどんどんくるので、それをもらうことで、生活は少しはらくになります。こちらの大学をでて、日本で働くとなると、有利かどうかは分かりませんが、世界的にグローバルにかんがえるのならば、考える必要はありません。やる気があり、がんばれば、卒業までに4年も必要ないし、4年もあれば、修士課程も終わると思います。 大学により、得意分野が少し違うので、選択の際は、山岳?、森林?、海洋?、砂漠?、都市?、極地?、湖沼?などの好きな分野を選び、あった大学を決めるといいと思います。

総件数 3 件  page 1/1