一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

排水BOD測定時のグルコース標準値について 

登録日: 2005年01月25日 最終回答日:2005年01月29日 自然環境 その他(自然環境)

No.9205 2005-01-25 05:20:04 tsuyopon

私はある企業でBODの測定を1回/週測定しています。かれこれ2年くらいグルコース標準値が220±10の範囲におさまりません。やっぱり220±10以内におさまった方が信頼性があって良いと思うので何か良い考えがあればお教えください。色々とトライしても範囲内におさまらない状態なので非常に困っています。どうかよろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.9233 【A-1】

Re:排水BOD測定時のグルコース標準値について

2005-01-26 19:54:12 JK

植種液を変えてみたらどうでしょうか。


回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。以前は工場内にある生物処理施設から採水してその上澄み液を植種液としていましたが約2年前に市販の植種液に変更しました。が、BOD標準値は範囲を外れたまま(低い)です。ただ、ある分析機関とクロスチェックを行っていて同じ植種菌を用いていますが、その分析機関ではBOD標準値が範囲内に入るというのです。ですので実際に私の測定手順に問題があるのか?と思う部分も無いことも無いんです。しかし、そのクロスチェックのBOD値(グルコースではなく)はほぼ近い値になっているのです。BOD標準値だけがずれている感じなので他に何が原因かわかりません。
よろしければまた何か意見をください。ではでは。

No.9276 【A-2】

Re:排水BOD測定時のグルコース標準値について

2005-01-29 13:22:57 JK

>同じ植種菌を用いていますが、その分析機関ではBOD標準値が範囲内に入るというのです。ですので実際に私の測定手順に問題があるのか?と思う部分も無いことも無いんです。

市販のものはロットによっても異なることがあるそうです。

>しかし、そのクロスチェックのBOD値(グルコースではなく)はほぼ近い値になっているのです。BOD標準値だけがずれている感じ

そのようなことがあったという話を聞いたことがあります。実際に測定するのに問題はないかもしれないが、その試験所はそれを理由にその市販品の採用をやめたということです。
BODの条件設定は簡単に見えますが、うまくいかないことが多いようですね。


回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。色々と勉強になりました。また疑問が浮かんだときにはアイデアをください。今後とも宜しくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1