一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

自転車通勤 

登録日: 2005年03月05日 最終回答日:2005年04月11日 大気環境 交通問題

No.9813 2005-03-05 07:07:24 GIOS

会社への移動手段に、ほぼ毎日自転車を利用しています。
市民自転車レースの趣味が高じてはじめました。

距離は片道12Km、ほぼ平坦の道程です。往復24Km、時間にして1時間程度の運動ですが、健康に良いものと思い続けています。


ところで、この自転車通勤は、マイカー通勤に比べてどのくらい環境にやさしいのでしょうか?
自転車も工業製品だから、製造過程・流通過程で環境にいくらかは負荷をかけているでしょうけど・・・

総件数 8 件  page 1/1   

No.9821 【A-1】

Re:自転車通勤

2005-03-07 08:28:36 Dr.Smith

とてもよいことを実行されていますね。
わが社では、自転車通勤に対して補助を出しています。
1000円/kmですが、これでもなかなかクルマからの乗り換えは進みません。
是非とも継続されることを望みます。


>ところで、この自転車通勤は、マイカー通勤に比べてどのくらい環境にやさしいのでしょうか?

圧倒的にクルマに比べて環境にやさしいと思います。
運用時は、人間のエネルギー、すなわち摂取する食料の一部だけですものね。

>自転車も工業製品だから、製造過程・流通過程で環境にいくらかは負荷をかけているでしょうけど・・・
>

これもクルマに比べれば微々たるものです。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
自転車通勤に対して補助がでるなんて、すごいですね。
自転車通勤している立場から言わせていただくと、もう少し、自転車が走りやすい道路作りがされれば良いのですが・・・

No.9825 【A-2】

Re:自転車通勤

2005-03-07 16:13:18 環境 無知

>会社への移動手段に、ほぼ毎日自転車を利用しています。
>市民自転車レースの趣味が高じてはじめました。
>
>距離は片道12Km、ほぼ平坦の道程です。往復24Km、時間にして1時間程度の運動ですが、健康に良いものと思い続けています。
>
>
>ところで、この自転車通勤は、マイカー通勤に比べてどのくらい環境にやさしいのでしょうか?
>自転車も工業製品だから、製造過程・流通過程で環境にいくらかは負荷をかけているでしょうけど・・・
>

すばらしいですね。
私も自転車通勤していたのですが、
会社が移動してしまって、いまではとでも自転車で通えないです。

自転車と自動者では、地球への負荷は比べものにならないと思います。
(私もまだ環境への知識が少なくもうしわけございません。)

この間も環境Q&Aで 車の排気ガス負荷について
記載されてました。
参考にしてみて下さい
(登録日2005/02/26 たばこ あこ様)

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。

>私も自転車通勤していたのですが、
会社が移動してしまって、いまではとでも自転車で通えないです。

自転車通勤も物理的な制約がありますよね。


>この間も環境Q&Aで 車の排気ガス負荷について
記載されてました

参考にさせていただきます。


cf.自転車通勤でわかった(今まで気にもしてなかった)のですが、ダンプカーなどの大型車の排気ガスは強烈です。

No.9828 【A-3】

Re:自転車通勤

2005-03-07 17:46:07 ギヨーカイ人間ベラ

私も自転車で通勤しています。片道8km
アップダウンがあるので、電動アシスト自転車を利用していますが
精神的、肉体的に健康を獲得しています

日経エコロジー 2004年3月号に電動自転車のCO2削減効果についての記事があります
それによると1万km走行時のCO2排出量は(単位kg-CO2)
材料製造+製品製造+走行+メンテナンス合計で
 ・自転車:100
 ・電動自転車:200
 ・電動スクーター:400
 ・50ccバイク:800
50CCバイクの場合走行(燃費)が70%以上を締めます

ご参考にして下さい

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。

>精神的、肉体的に健康を獲得しています

同感です。タバコもやめました。


50ccバイクで自転車の8倍のCO2を排出するのであれば、もっと重量のある自動車を動かすのだから、そうとうのCO2排出量ですね。

No.9833 【A-4】

Re:自転車通勤

2005-03-08 13:54:23 東京都 / ちしゃ

交通環境年次報告(交通エコロジー・モビリティ財団)
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2001/00511/contents/00010.htm
の資料によると、
1人の人間を1kmはこぶ際に排出されるCO2は
自動車は47g−C/人キロ、すなわち二酸化炭素換算で172g/人キロ。
自転車なら移動に伴う排出はゼロです。
(電動アシスト機能があると若干は排出しますが、自動車に比べればわずか)

また同じページに全運輸部門からのC02排出量中の自動車寄与度は8割以上
との資料があります。自動車からの排出がやはり一番深刻です。

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=3197
に書いたことがありますが、
自動車はオゾン層破壊、温暖化、大気汚染の要因をつくり、
廃棄物としてもかさが多いです。

自動車リサイクル法や大気汚染関係の規制強化も行われ、
対策はとられてきていますが、
20世紀以降の社会の大きなリスク形成要因として
なかなかやっかいな存在だと思います。

回答に対するお礼・補足

ありがとうござます。
私も自動車に乗ります。仕事でも使用します。
でも、通勤程度なら自転車を利用しています。ごく僅かですが、環境に負荷をかけない努力(大げさですね・・)続けたいと思います。

No.10160 【A-5】

Re:自転車通勤

2005-04-03 21:51:41 田園国道ツーキニスト

>会社への移動手段に、ほぼ毎日自転車を利用しています。
>
>距離は片道12Km、ほぼ平坦の道程です。往復24Km、時間にして1時間程度の運動ですが、健康に良いものと思い続けています。
>ところで、この自転車通勤は、マイカー通勤に比べてどのくらい環境にやさしいのでしょうか?

環境にやさしいのはもちろんですが、健康な体を作ることにより医療費の削減にも貢献していると言うことで社会的コスト全体に対する貢献はすごいものがあると思いますよ。

実は私もほぼ同じ距離をできるだけ自転車通勤しています。
片道12Kmを、雨が降らず子どもの送り迎えがなく出張もない日に平均週に2日弱くらい通勤しているものです。
ところが暖かくなりご機嫌な春のある日、それは3日前のことでした。
職場の給与担当者に、自家用車で通勤の申請を出し通勤手当をもらっているのだから自転車で通勤しているのは問題だ!と言われました。自転車の通勤手当をもらって自家用車で通勤するのは問題ないと・・・
まあ、財政危機の本県ですから、こんなところからも財政改革か?と思わないでもないのですが。
こう言われると毎日自家用車で行かざるを得ません。しかし、それって社会的にメリットがあるのか?社会的コストで考えるとデメリットしか思いつかないのです。
名古屋市や福岡市などの自治体や様々な企業のように自転車通勤に補助を出しているところもあるというのに、なんとも不条理を感じるのですが、これが福岡県という自治体の実状です。

しかたなく排気ガスを毎日出して化石燃料を消費して通勤しています。

回答に対するお礼・補足

>実は私もほぼ同じ距離をできるだけ自転車通勤しています

何が何でも自転車!  っていうのは気負いすぎで、「できるだけ・・」という姿勢がいいと思います。
(私は体調が悪いときか、台風直撃以外は雨でも自転車に乗ってますが・・いつまで続くかな)
「環境」からの視点では見えない自動車のメリットもあるでしょうし(例えば・・出不精だった人が積極的に外出するようになって、活発に・ポジティブに なったとか  / 車での家族旅行が絆を深めるとか  ・・)


>職場の給与担当者に、自家用車で通勤の申請を出し通勤手当をもらっているのだから自転車で通勤しているのは問題だ!と言われました。

残念ですね。しかたないですよね。

No.10172 【A-6】

Re:自転車通勤

2005-04-04 17:59:09 東京都 / 少し環境

勝手な意見ですみません。民間の私の所でも、自転車通勤手当があって(自動車通勤より大部少ないですが)そのように申請することになっております。環境にも、健康にも良いのであれば、手当がなくてもそうするのが良いと思いますが。

No.10218 【A-7】

Re:自転車通勤

2005-04-10 07:41:23 田園国道ツーキニスト

基本的には少し環境さんのおっしゃる通りだと思います。

ただし、私の場合、天気や子どもの送り迎え、さらに出張等の関係で週当たり1〜2回しか自転車通勤できないのです。
にもかかわらず、その自転車通勤をねらい打ちするかのようにいちゃもんをつけて通勤手当を減らそうとするやり方が気に入らないのです。

無駄なことにはお金を使っているのに、こういうささいなことで我々職員の受け取るお金を削って搾りとろうとするやり方。(「ささい」の程度には個人差があるでしょうけれど)
しかも、それがこれほど社会的コストの削減に貢献している自転車というものに向けられたものであるということに怒りを感じているだけです。

No.10228 【A-8】

Re:自転車通勤

2005-04-11 10:28:40 東京都 / 君山銀針

自転車通勤について情報交換できる仲間がいると、また違った面白さが出てくるかもしれません。

自転車で走った距離の実績や感想を報告するエコサイクルマイレージ http://www.ecomile.jp/ というホームページがあります。
16年3月の報告書がありますが、参加者の7割強にあたる339人が自転車通勤していたそうです。
(現在は1860人が参加なので割合はかなり変わっている可能性あり)
以前参加していたものの最近多忙につき情報を見ていないので、どういうやりとりがるのかはわからないのですが、自転車通勤者の情報共有サイトとしては面白いのでは。

また、「自転車でまちを走り環境を考える」という視点でマップづくりをしているグループ http://www.greenmap.jp/tokyo/ もあります。

回答に対するお礼・補足

早速エコサイクルマイレージのHP見ました。自分の自転車走行距離から、それと同じ距離を自動車で走行した場合に排出されるCO2の量が計算される。「環境に良い」が数値として確認できる。自転車通勤のモチベーションの維持に一役買いそうですね。

ところで、以前、自転車雑誌でドイツのある都市の道路事情についての記事がありました。
その都市では自転車用道路が広く作られており、鉄道の駅ごとにレンタルサイクルがあり、さらにはサイクルトレインもごく日常的に行われているそうです。
日本でも「環境に良い」自転車の走りやすい道作りをして欲しいとおもいます。

総件数 8 件  page 1/1