一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

IMDS対象物質 

登録日: 2005年03月17日 最終回答日:2005年03月18日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.9958 2005-03-17 10:22:45 ヒゲ

自動車部品となる商品に関して、自動車業界のIMDS(International Material Data System)の関連で、IMDS対象物質の含有の有無を聞かれることがよくあるのですが、対象物質の定義がよくわかりません。
物質名を指しているものは良いのですが、「バイオサイド」、「発ガン性物質」、「環境毒性物質」、「ファイバー、鉱物及び合成品」などはどのように定義したら良いのでしょうか?
おそらく業界での定義付けがあるかと思うのですが、探してもみつかりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか?

総件数 1 件  page 1/1   

No.9969 【A-1】

Re:IMDS対象物質

2005-03-18 16:58:55 おやつ係

IMDSで“対象物質”とはおかしいですね。
この定義としては、製品(自動車)の部品・材料のリサイクルを目的とした調査なので、対象物質と言う定義はありません。
と言うよりも、部品・材料に使用している物質全てが調査対象になります。
また、回答についても、その部品・材料を構成する成分(化学物質名)まで遡ることが原則となっております。
一部の材料については例外もあるようですが・・・
そして、含有している成分が、IMDS上に登録されていなければ、加盟自動車メーカーを通じて新規に登録されることになります。
よって、「バイオサイド」「発ガン性物質」「環境毒性物質」「ファイバー,鉱物及び合成品」については、詳細な物質名で検索する必要があるかも知れませんね。
専用の回答ツール(Excel)がありますが、配布されていませんか?

ご不明な点があればお客様のご担当者さまへお問合せなさった方がよろしいかと思います。
直接のお客様がIMDSの準会員等になっていれば良いのですが、場合によってはEND(自動車メーカー)のご担当者さまへお問合せ頂くことなるかもしれませんが。
 ↓なお、こちらがIMDSのホームページアドレスになります。
http://www.mdsystem.com/index.jsp

部品メーカー泣かせな制度とは思いますが・・・

回答に対するお礼・補足

なるほど、部品・材料を構成する成分を報告するのが基本ということですか。
IMDS対象物質と称して数種の化学物質の含有有無を問われたのですが、
根本的に何かが間違っているようですね。一度客先担当者にも問い合わせてみます。
回答どうもありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1