一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

廃水処理のギガジュール計算論文等について 

登録日: 2005年03月19日 最終回答日:2005年06月11日 エネルギー 省エネルギー

No.9979 2005-03-19 08:53:54 curiousgene

エネルギー換算の基本的なことについてご教示下さい。
活性汚泥処理している浄化槽の電気などについてエネルギー量(ギガジュール)計算したいのですが送風ポンプの電気量などについて換算すれば良いのでしょうか?どなたか良い計算事例がありましたらご教示頂けませんでしょうか。
 環境関係の学術雑誌(英文のものでも結構ですが)ではどのようなものを参照すれば前例がみれるのかどなたか教えて頂けますでしょうか。

総件数 1 件  page 1/1   

No.10916 【A-1】

Re:廃水処理のギガジュール計算論文等について

2005-06-11 00:18:48 たろさ

>エネルギー換算の基本的なことについてご教示下さい。
>活性汚泥処理している浄化槽の電気などについてエネルギー量(ギガジュール)計算したいのですが送風ポンプの電気量などについて換算すれば良いのでしょうか?どなたか良い計算事例がありましたらご教示頂けませんでしょうか。
> 環境関係の学術雑誌(英文のものでも結構ですが)ではどのようなものを参照すれば前例がみれるのかどなたか教えて頂けますでしょうか。

 送風ブロワなどの電動機群はおそらく各工程ごと電力量計を設置しているかと思いますので、それで見るのが簡単です。
 電力量計がなければ負荷量を積み上げるのがよいかと思いますが、各機器の実負荷がどのくらいあるか?をすべて記録するのは大変です。私は化学工場の技術者ですが、概ねの値であれば三相交流なら80%負荷としてΣ(√3×VI×cosδ)での積み上げでも十分かと思います。

総件数 1 件  page 1/1