一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

第三次環境基本計画 4回目の点検結果案へ 意見募集開始

環境行政 行政資料】 【掲載日】2010.08.30 【情報源】環境省/2010.08.30 発表

 環境省は、「第三次環境基本計画の進捗状況・今後の政策に向けた提言について(案)」に対して、平成22年8月30日から9月9日(必着)までの間、意見募集を行うと発表した。
 環境基本計画環境基本法に基づいた、環境保全に関する総合的・長期的な施策の大綱を定める計画で、第三次環境基本計画は平成12年に策定された第二次環境基本計画を見直し、平成18年4月7日に閣議決定されたもの。
 計画に基づく施策の進捗状況については、毎年中央環境審議会が「国民各界各層の意見も聴きながら点検」し、必要に応じ「政府に報告」するとされており、今回は4回目の点検にあたる。
 なお今回の点検案では、重点点検分野として[1]地球温暖化問題に関する取組、[2]物質循環の確保と循環型社会の構築のための取組、[3]化学物質の環境リスク低減に向けた取組、[4]生物多様性の保全のための取組、[5]環境保全の人づくり・地域づくりの推進−−の5分野があげられている。
 なお、意見の提出方法等詳細に関しては、プレスリリースを参照のこと。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク