一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

商船三井、The Japan Times主催「Sustainable Japan Award 2021」でESG部門優秀賞を受賞

エコビジネス その他(エコビジネス)】 【掲載日】2021.10.28 【情報源】企業/2021.09.29 発表

 株式会社商船三井は、株式会社ジャパンタイムズ主催の「Sustainable Japan Award 2021」において、ESG部門の優秀賞を受賞した。
 「Sustainable Japan Award」は持続可能な社会の実現の為に、先進的かつ持続可能な取り組みを行なった企業、団体、個人を表彰し、その活躍を国内外に伝えることを目的とし、今年で3回目の開催となる。
 同社は2020年8月のモーリシャス沖油濁事故において、事故を起こしたWAKASHIO号をチャーターしていた用船者の立場であった。法的責任を負わない用船者ではあるものの、同社ではこの事故を重く受け止め、モーリシャスの環境や地域社会に対する社会的責任を全うすべく、向き合ってきた。今回の受賞は、事故直後からの人員の派遣、清掃用資材の提供、日本の企業の皆様から寄付を頂いた油吸着資材の輸送、冷凍コンテナ・コンテナハウスの寄付、事故現場に近い保育施設への支援等、現地のニーズに沿った具体的な支援を通じてモーリシャスの環境回復や地域社会への貢献に長期的に取り組む当社活動に対する初めての評価となった。
【株式会社商船三井】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース

関連情報

関連リンク