一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

アメリカ環境保護庁、2023年度「より安全な選択」優秀パートナーとして30の企業や組織を表彰

健康・化学物質 その他(健康・化学物質)】 【掲載日】2023.10.19 【情報源】アメリカ/2023.10.02 発表

アメリカ環境保護庁EPA)は、2023年度の「より安全な選択」優秀パートナーとして、より安全な化学物質を用いた洗剤類などの製品の設計や製造、選択・使用に貢献した30の企業や組織を表彰した。この表彰制度は汚染防止(P2)プログラムの一環であり、今回表彰された多くの企業や組織が、化学的な安全性や持続可能な容器包装に関して革新的な取組を行ったり、不利な条件下にある地域社会での教育・啓発活動などを通じて環境正義の促進に貢献したりしたという。
取組例は以下のとおり。
・PFAS(ペルフルオロアルキル化合物及びポリフルオロアルキル化合物)の代わりにより安全な化学物質を用いた水性フロアコーティング剤を製品化した。
・製品を濃縮タイプやタブレットにしてプラスチック使用量や水の消費量を減らし、輸送量の低減による温室効果ガス(GHG)排出量の低減にもつなげた。
・教師や生徒がより安全な成分を含んだ洗剤を見極められるよう、教師向けの無料講座を開催した。
・スペイン語を話す清掃業者により安全な製品について意識を高めてもらうためのウェビナーを開催した。
【アメリカ環境保護庁

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース