一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

全国一斉清掃キャンペーン 「海ごみゼロウィーク2025」を開催

地球環境 海洋汚染】 【掲載日】2025.04.16 【情報源】環境省/2025.04.15 発表

環境省は、日本財団との海洋ごみ対策共同事業として、海洋ごみ問題の周知啓発とともに、海洋ごみの流出を少しでも防ぐために、5月30日「ごみゼロの日」、6月5日「環境の日」、6月8日「世界海洋デー」の3つの記念日を含む 2025年5月30日(金)〜6月8日(日)までの期間を『海ごみゼロウィーク』とした、全国一斉清掃キャンペーンを開催する。

この共同事業は、海に流出するごみの 約8割 は陸(街)由来とされ、一度海に流出したごみを回収することは困難となるため、海洋ごみ問題の周知啓発とともに、海洋ごみの流出を少しでも防ぐことを目的として行う。
2024年度は期間中、全国 約 1,300 カ所 で 60万人 以上(2025年2月末時点)が参加した。

詳細はプレスリリースを参照。

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース