一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境問題が起こり続けると 

登録日: 2007年01月04日 最終回答日:2007年01月09日 地球環境 その他(地球環境)

No.20242 2007-01-04 10:26:34 くりん

私は中学3年生です。
環境問題がこのまま起き続けたら、生物にどのようなことが起きますか?
環境白書などのいろんなサイトを見てもあまりよくわかりません。
わかりやすく教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

総件数 13 件  page 1/2  1 2  次へ

No.20244 【A-1】

Re:環境問題が起こり続けると

2007-01-04 23:23:46 火鼠

>自然は、ゆっくり確実に変化します。そのことは、しっかり、おさえてください。そこが、基本だと思います。貴方の。歳だと、変化に流されるより、目の前の変化を見直すことが、環境問題の最初で、最初がうまくいくと後も楽かもね。犬のウンコも。ほっとくとくと。風化しながら、粉じんになって、飛び散る。溶けてながれて、べちゃべちゃになる。風にとばされば、細菌汚染か、粉じん汚染、溶けて流れれば、水の汚染、昔は、泥の地面で、分解がはやかった。今は、アスファルトか。コンクリートで、地面の吸収はない。そうなると?。乾いて飛散するか。どッかにながれて、水の汚染。動物(人間も)は、環境を壊さないと生きられないと思います。だから、壊さないように、なるたけ、自覚をもたないといけないのでは、ないでしょうか?
人間は、生活要求が高い(自分が楽なことが好きだから)環境に与える影響がおおきい。それでいいのか?考えてみたらどうでしょう?そのとき、あなたなら、どうする?が環境問題の答えでは?出来なくていいの。正解なんて、あるようで、ないから。

回答に対するお礼・補足

とてもわかりやすく書いていただき、ありがとうございます。
このまま環境問題が続くと、生物はなくなっていくと言う事ですよね・・・?

No.20248 【A-2】

Re:環境問題が起こり続けると

2007-01-05 09:16:32 レス

>とてもわかりやすく書いていただき、ありがとうございます。
このまま環境問題が続くと、生物はなくなっていくと言う事ですよね・・・?>
>
 何でそんなに短絡的に断言できるわけ???

 ところでくりんさんのいう、生物の定義って何なんですか?

 なくなるって、意味定義していますか?
 絶対的な数量、種の多様性、

 真菌の胞子の数と人間の数を比較して意味がありますか?

No.20251 【A-3】

Re:環境問題が起こり続けると

2007-01-05 10:00:48 コロ

 一口に環境問題といっても、地球温暖化(によって引き起こされる色々な問題)、大気汚染・水質汚濁などの公害、酸性雨、オゾン層破壊、外来種問題、化学物質…etc、と様々です。どのような問題が、生物(生態系)にどのような影響を与えるかを考えてみてはいかがでしょうか。
 ところで、一口に生物といっても、これまた様々で、細菌やプランクトンのような目に見えないくらいの小さなものから、ゾウやクジラなど巨大なものまでありますが、環境問題程度では、地球上から生物が完全に消滅するということはないでしょう。絶滅する種が出る可能性はありますが。

No.20254 【A-4】

Re:環境問題が起こり続けると

2007-01-05 10:53:42 火鼠

私は、貴方の歳のころ、公害問題に興味をもって、目の前の川の水の分析をしました。といってもpHと、塩素と、溶存酸素を測っただけですけど、小さな川の上流から、下流まで(合流するまでの5kぐらいだったか。)その川はその当時、魚がいない死んだ川でした昭和47年頃です。今は、何とか生き返ってます。そのときの、分析結果で、上流は、あまり変化がないのに、住宅のある地域は、お盆休みと、正月は、水が汚くなる。特に塩素があがる。(トイレと、洗剤の影響?)そして、工業地帯のところは、急にきれいになる。(工場お休み)たった3日のお盆休みでも、川は、すぐきれいにするよう努力してます。特に下流合流のところは、溶存酸素がない死の川だったのに。(どじょうをみるのがやっと)正月だけは、溶存酸素が戻りました。
このように、自然の環境への回復力はとんでもなくおおきいのです。最近は、自然の回復力を利用する方法も利用されてますビオトープとか。コンクリートの側溝では、生物は生きていけません。魚も遡上できません。水が汚れると、植物プランクトンが出来て、動物プラントンがそいつら食べて、魚が又食べる。食物連鎖が、川をきれいにします。便利だからだけでなく、どうすると、動植物と共存できるかを考えるとおもしろいかも、しれません。環境問題は、良くないからやめろ〜だけでは、解決しません。悪い状況ならべてやめろ〜は、簡単ですが、では、どうする。が未来を作るのでは?いつかは、絶滅だ〜。ではなく、どうやったら。残れるか。あがくことも必要ではないでしょうか?

No.20257 【A-5】

Re:環境問題が起こり続けると

2007-01-05 12:43:32 todoroki

まあまあ、火鼠さんもレスさんもコロさんも・・・。
くりん さんは、中学3年生というと・・・14〜15歳ですね。
ところでくりん さんは、受験生ですか?それとも受験なしですか?
(私立,大学附属,中高一貫校などは、高校受験はないですよね)
またこの質問の答えは、急ぎますか?
いつ頃までに欲しいですか?
なぜこんなことを聞くかというと、
答えは簡単でなく、またひとつではないからです。
また、よく考えついたなと思うのが一つ、
結果をどう生かしたいのか知りたいのが一つ、です。

はるか昔、私が中3の正月を思い出して見ると、
もちろんインターネットなどどいう文明の利器はありませんでしたが、
くりんさんのような疑問は考えもしませんでした。
来たるべき高校受験に向けて、参考書と問題集を置いた机の前で、
受験勉強に汲々(きゅうきゅう;一つの事に努める様子)としていましたから。

PS(追伸;手紙などの本文のあとに、補足して書く文章のこと).
回答者の方々の熱意,意欲は伝わってきますが、
中学3年生にも理解できる内容と言葉使いと文章で書きましょうよ。
「まあまあ」と言ったのはそういう意味です。
くりん さんが返信したくても、意味を理解できなければ、
返信もできないと思いますよ。

回答に対するお礼・補足

受験はしません。
なるべく早くしりたいです。
宿題の自由研究みたいのにつかうので・・・。
何かすみません

No.20259 【A-6】

Re:環境問題が起こり続けると

2007-01-05 13:26:15 コロ

 あれ…?
 たしなめられてしまいました。私としては、別に思うところはなく、普通にレスしたつもりだったのですが、きつめととれる表現になっていたでしょうか。すみません。
 私の場合、質問と回答に対するお礼の内容から、環境の悪化による生物の死滅を心配しているのではないかと勝手に考えたことによるレスでした。全く生物のいない死の惑星にはならないだろう(人間を始め全ての種に絶滅の可能性はありますが)ということを言いたかっただけなのですが…
 環境問題については、例えば化学物質では催奇形性や不妊などの影響が考えられますし、地球温暖化では特に植物に関して、気温が生存できないほどに上昇した場合の絶滅など、さまざまな問題に関して様々な影響が考えられますが、それら全てについて想定し例を挙げるというのは困難ですし、求めていない回答までしてしまう可能性もあり、これこれの環境問題に関して、という書き方をすれば、回答もしやすいのではないかと思い、レスしたものです。

No.20261 【A-7】

Re:環境問題が起こり続けると

2007-01-05 16:11:52 todoroki

改めて、todorokiです。
くりん さんは受験のない中学3年生ですか。
「宿題の自由研究」とのことなので、
答えは自分で見つけてもらうとして、
私なりの調べ方だけ回答しましょう。

このEICネットのトップページ→(http://www.eic.or.jp/)の右上に「サイト内検索」という機能があります。
まずそこに「生物多様性」と入れて検索ボタンを押すと、用語の解説など、
様々なサイトが出てきますので、
まずそれらを読んでみてください。
次に、くりんさんが知っている環境問題
(いろいろありますよ)を全部書いてみて、
それらが「生物多様性」をどのように崩すか、
→や−で結んでみてください。
たとえば、『大気中のCO2(二酸化炭素)濃度が増える→気候が変動する(地球が温暖化する)→北極や南極の氷が溶け、日本列島の平均気温が上昇する→?(このあとは考えてみましょう)−−→(ある)生物が死滅する』のように。
これらの作業が終わると、くりん さんの疑問に対する答えの一つが導き出されると思います。(すべてとは言えないけど)
自分で考えることによって、この地球上に多種多様な生物が生存していることがいかにすばらしいか、
逆にあるひとつの種の生物が絶滅してしまうだけでも、
地球全体や我々人間の生きる環境がどのように悪化してゆくか、
くりん さんなりに理解できるのではないでしょうか?
わからないことがあったら、また返信してください。

No.20266 【A-8】

Re:環境問題が起こり続けると

2007-01-05 18:16:42 BATA

私が見ていて思ったことをtodorokiさんが
書かれているのですが・・・

「環境問題が起こり続けるとどうなるのか?」
という研究なのですから、今や昔に問題になっていた
環境問題とは何かを上げてみましょう。

地球温暖化もそうですし、社会科の時間に習っている
でしょう公害の問題、最近話題になっている外来生物や
ダイオキシンやアスベストなど。

もし、今もその状態であったら、これからもその状態が
継続していたらどうなるかを想像してみてください。
可能であれば、それにtodorokiさんの言われるような
方法で検索したバックデータから推測してみるのも
手ではないでしょうか?

学校の宿題ですから、答えを直接聞くことは問題外
ですが、調べるヒントならいくらでも教えてもらえると
思いますよ。

次に追加で質問や疑問があるときは、「ここまで調べて
これが分からない」と質問されると、色々な情報が
手に入ると思います。

いずれにしろ、くりんさんが自分の頭で考えることが
大切ですよ。たぶん先生は、生徒であるくりんさんが
じっくり考えることを求めているはずです。

こんなので、考えるヒントになりましたか?

No.20270 【A-9】

Re:環境問題が起こり続けると

2007-01-05 19:46:06 火鼠

ん?過激だった?そんなつもりは、ないんだけどな〜?
もっと、楽しく環境問題はみないと。いけないと思ってます。まず。基本はなんで?だと。思います。

No.20279 【A-10】

Re:環境問題が起こり続けると

2007-01-06 11:21:51 グリーン206

皆さんが書いているとおり答えなど無く、色々な未来が想定されるのですから、この際くりんさんの直感に頼れば良いのではないでしょうか。

「このまま環境問題が続くと、生物はなくなっていく・・・」

妥当な想定と思いますよ。

あとは構成です。生物がなくなっていくという結論でテレビ番組を製作するなら、くりんさんはどんな番組にしたいですか?

まずは、4コママンガを書くつもりで起承転結それぞれのコマのタイトルを考えてはいかかでしょう。

そして、それぞれのコマについて、本やインターネットなどから情報を得て番組を興味深くためになるものにすれば、良い自由研究ができあがりますよ。

頑張って!

回答に対するお礼・補足

遅くなりましてすいません。
皆様ありがとうございました。
大変助かりました。
これからもよろしくお願いします。

総件数 13 件  page 1/2  1 2  次へ