一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

し尿処理施設の解体に伴う浚渫汚泥の取り扱いについて 

登録日: 2011年10月14日 最終回答日:0000年00月00日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.37569 2011-10-14 23:47:49 ZWld928 水処理

毎々参考にさせて頂いております。
質問させてください。

 A自治体の、し尿処理施設の解体・建設工事を、B社が請負・施工する場合、解体工事に伴って発生する浚渫汚泥、
・消化槽汚泥
・曝気槽汚泥
・その他水槽内残留液体など
・あるいは槽内壁・天井の洗浄廃液
・残渣など

 については、

・一般廃棄物の扱いになるか
・産業廃棄物の扱いになるか

 について、ご存知の方や事例などがあれば、教えて頂きたくお願いします。

 ロンドン条約によって海洋投棄処分が禁止されて久しいですが、昨今では処分方法や費用に苦慮されているものと思います。
 ※現地で脱水して減容化するなど。
 し尿などは一般廃棄物として収集運搬処理されるため、処理に伴って発生した汚泥や残渣などは一般廃棄物である、という事情は把握しております。

 今回は、解体(+建設)工事にともない、既存施設の槽内に残存する汚泥・液体の扱い・処分方法について、教えて頂ければ助かります。
 よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.37576 【A-1】

Re:し尿処理施設の解体に伴う浚渫汚泥の取り扱いについて

2011-10-17 20:32:25 万田力 (ZWl3b51

 回答がなかなかつかないようですので。

 一般廃棄物はどのように処理をしても一般廃棄物です。そのことを踏まえた上で、よく考えて下さい。

> 解体工事に伴って発生する

とのことですが、
・浚渫汚泥、
・消化槽汚泥
・曝気槽汚泥
・その他水槽内残留液体など 
・あるいは槽内壁・天井の洗浄廃液
・残渣など
 これらは、『解体』に伴って発生したのでしょうか?
 解体工事の前に、発注者の責任で除去しておくべき汚泥等又はその作業に伴って発生した洗浄廃液ではないですか?
 事務の簡素化?をしようとして、解体工事一本で発注しようとするから生ずる疑問です。

 ところで、水処理さんは質問の内容から地方公務員でしょうか?それとも受注した解体業者?
> ・一般廃棄物の扱いになるか
> ・産業廃棄物の扱いになるか
の『扱い』とはどういうつもりで書いたのでしょうか?
 単なる筆の勢い?「扱い」を付けると、「産廃であるにも係わらず一廃で処理」又はその逆の処理、即ち違法な処理方法を探しているように感じるのは穿ちすぎでしょうか?
 ほかにも言いたいことがありますが、それは置いておくとして、素直に、「一廃か産廃か」と聞く方が好感がもてます。

No.37578 【A-2】

Re:し尿処理施設の解体に伴う浚渫汚泥の取り扱いについて

2011-10-17 23:05:59 風林火山 (ZWl8e32


 質問者を差し置いて恐縮ですがまずは万田力様
 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=36726で自己紹介されているようにプラント会社にお勤めのようです。
 きっとそのプラント会社が施設の解体を受注したのでしょう。

 さて、スレ主の水処理様
 解体前のいわゆる最終清掃であれば高圧洗浄ガンで洗おうが槽内残留液体であろうが万田力様のおっしゃる通り一般廃棄物です。

 しかし、解体工事に着手してしまえば配管の撤去の際に管内に残っていた汚水や汚泥、あるいは機器を洗浄あるいは分解した際に出る汚水は産業廃棄物として処理しなければなりません。解体工事という事業活動によって排出された廃棄物の扱いはプラント会社なら良くご存じと思いますが。

総件数 2 件  page 1/1