一般財団法人 環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

このゆびとまれ!エコキッズ

みんなの広場

「みんなの広場」では、みなさまからよせられたメールをご紹介します。
このホームページに対するご意見・ご感想・ご要望などこちらのページからお寄せください。
ポスト

みんなのメッセージ

とみー

調べ学習にぴったり!!

映像が動いて、とても見やすかったです。
今度、環境について調べるのに使わせてもらいます♪

みっち♪

すごすぎる〜

これは、見て良かったと言えるhpですね☆感動です(^^♪私は今、4年生です。そこで、環境について勉強してるので、とても役立ちましたm(__)m

ゆーこりん

hello

ちゅー1だけど、ちゅーがくせーにもおすすめだよぉ
調べやすい

道路

道路

すごくエネルギーのことや、色々な音もわかりやすく説明してあったので、エコのことについて、りかいできるようになったし、これから、実行しようとも思いました。

こゆき

参考になりました!!

いろいろのっているので、自由研究がとても役にたちました。おかげさまでたすかりました。エコなどが、
くわしくのってて、わかりやすかったです!!

ひまわり

いいと思います!!

私はこれ、とても効果的だと思いますよ^^

ちいこ

分かりやすい!

環境のことが分かりやすく書いてあったので勉強できました。
ありがとうございました♪
これからも利用させてもらいます。

真希

分かり易い!

今は丁度夏休みと言う事で、環境問題について調べていたら、このサイトにたどり着きました!最初はあまり環境問題について興味などはなく、CMとかで環境についての事が流れると、温暖化や森林破壊などと言った事が流れていますが、そこまで深く考えていませんでした。が、このサイトで分かりやすく環境問題について語ってあって、改めて環境問題に取り組もうかと思いました!このサイトはお気に入りに追加しとこうと、思いました♪

いもっち

かわいい☆

イラストがかわいいです☆
説明も、分かりやすかったです♪

saya

よかったよ!!

すごくよかったです。環境は、だいじにしていきたいです。

みっち♪

すごすぎる〜

私は、今4年生です。そして今、ちょうど総合で、環境について勉強しているよ。なので、これからもみなさんに、地球を、もっともっと大切にしてほしいよぉ〜

柴原果依

勉強

川にゴミを流すと うみがめにひがいがあたることがわかりました

エコさんもえぇ

いいね♪♪

今、あたしは、広徳小の4年です。
この前、社会見学で、井手浦浄水場と、新門司清掃工場と猿はみ新田と、阪九フェリーなどと、たくさんな、ところに行きました☆≧▽≦☆
なので、エコキッズなどがあって、とても楽しく勉強を、することが、できます★ (*≧∀U*)b
そして、とてもたのもしいです。
パソコン室などで、みんなでインターネットを、開いて、見たりするかもしれません☆≧▽≦☆
だから、もっと、みんなにエコキッズを、してもらうためには、エコに、関係する、楽しく覚えられるゲームとかを、作ればいいと思いマス★ (*≧∀U*)b
ナガナガと、すみません(\\\'≧m≦\\\')

瀬谷茉由佳

こんにちは

リサイクルプラザを見て,とても面白かったです。今度、友達にもしょうかいしてみます。

成田桃子

学校のトイレの水の行方

学校のトイレの水の行方を見てびっくりしました。画面が動くので、すごいなーと思いました。とてもわかりやすくて、学校で助かりました。ほかにも「川」も助かりましたよ。ありがとうございました!!

おんぷ♪

すごい!!

とにかく、すごい!!調べ学習に、ぴったり!!

紀弥

身の回りの環境

私の地域では今何がおっているのだろう?と考えるとちょっと不安です。私はそのためにエコロジーエコアップしたいです

あおぴー

凄い!すごいーーーーー!!!

今週中は学校のことで、リサイクルについて調べることになっていたけど、エコキッズのおかげで、参考にしたら、みんな「いいね、それ。」や「参考になったよ!!!」と嬉しい言葉が、きてエコキッズのおかげだなと思いました。

坂美由

(>〜<)/☆

ちょーかんどーーーーーーーーーー!!!しました!凄すぎ*人気度きっと100%(・−<)/

坂美由

リサイクル

私はリサイクルの事はあんまり知りません!

びっくりはてな

kita-------

「このゆびとまれ!エコキッズ」を見ました!!!!
なんかすんげー

kirari

たのしーーーい!!!!(^−^)

こんにちは!kirariです。?このゆびとまれ!エコキッズ?は、「とてもべん強になっていいな」と思いました(^−^)

きらり

たのしーーーーーーいな

クイズや、いろんなコーナーがあってとても楽しかったです。でも、音とか、ゲームが、あったらいいな・・・。

はす

ふと沸いた疑問

中三のフツツカモノです。初めてここをのぞきました。
夏休みの宿題でリサイクルについてどうこう調べていて、「シャンプー等はなるべく詰め替えを使ったほうがいい」
 と、かいてありまして、インスタントコーヒーはたいてい(?)ビンのいれもので、詰め替え用がありますよね?
ビンは再利用できるし、逆に詰め替え用の袋の方が無駄なゴミになってしまいそうですよね?本体がビンのものは詰め替え用の物は使わない方がいいのではないでしょうか?

穂積 朋美

環境美化条例

質問です。
私の家の近くには、よくごみがポイ捨てしてあります。ポイ捨てごみのない街になるといいなと思います。
ポイ捨て禁止条例が制定されている市町村があそうですが、どれくらいの数の市町村が、条例を決めているのか教えてください。

ekorumi

可愛い!!

私はリサイクルのことをあまりしらず夏休み調べてみようと思いエコキッズにきました。
可愛く分かりやすくよくわかりました。

みなこ

エコキッズを見て

私はこのエコキッズを読んで面白く色々なことがわかり、とてもよかったです。

雅人

ごみ

リサイクルやごみについてわかりました

小犬丸可奈恵

よく分かった!

この「このゆびとまれ!エコキッズ」というホームページは、画像が動き、絵はかわいくてあきません!内容も子供でもよく理解できました。なので、もっと環境について知りたいという気持ちになりました。これからは、もっと環境について考えて環境にやさしい生活をしていきたいです!(できることは今から始めたいとおもいます)がんばります!

香菜子

ビニール袋1袋で海亀が???

私はよく川は池にゴミを捨てることが多いです。
学校でこのHPをひらいてゴミの事を調べてたら1袋のビニール袋で海亀が死んでしまうとわかった時ビックリしました。
これからは川は池にはゴミを捨てずに持ち帰りちゃんと分別して捨てたいです。
なんだか少しでも学べた気がします。
ありがとうございました。

ありがとうございました!

もどる すすむ
  • エコキッズ トップ
  • おうち
  • お店
  • 学校
  • どうろ
  • かんきょうはくぶつかん
  • リサイクルプラザ
  • 川
  • 公園
  • 里山で
  • みんなの広場
  • かんきょうしょう