一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

三菱重工、埼玉新都市交通の伊奈線向け新型車両の納入を開始、軽量化で省エネ

大気環境 交通問題】 【掲載日】2015.11.05 【情報源】企業/2015.10.30 発表

 三菱重工業は、埼玉新都市交通(埼玉県伊奈町)が運営する新交通システム、伊奈線(ニューシャトル)向けの新型車両「2020系」の納入を始めた。車両を大幅に軽量化して省エネにつなげる。既存車両の更新用で、第1弾で納入した1編成(6両)が11月4日に営業運転を開始する。次世代の車両用シート「G-Fit」の採用で快適性も高めた。
 2020系は、車体の外側と内側の板の間に段ボールのように補強部材を入れ、骨組みなしで強度を確保する仕組み「ダブルスキン構造」のアルミ構体を採用した。これにより軽量化を図り、既存車両に比べて1両あたり1t以上軽くした。車体の断面は、理想的なシートの傾きを基準に、車内が最も広くできる六角形にし、合理性と快適性を備える。
 台車は軽量で耐久性が高く、低振動、低騒音の新型を使った。G-Fitはバケット形状の背もたれを肩の高さまで伸ばすとともに後ろに15度傾けて保持性能を向上させている。ニューシャトルは1983年の開業で、初期に導入した7編成(42両)の更新を進めている。三菱重工は今回2020系を3編成(18両)受注し、2016年にかけて切り替えられる。
 ニューシャトルは大宮駅(さいたま市大宮区)−内宿駅(伊奈町)の間約13kmを結び、東北・上越新幹線の高架に沿って敷設されている。新交通システムはゴムタイヤを使うため騒音振動による沿線環境への影響がない。三菱重工は、東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)や東京都交通局の日暮里・舎人ライナーにも新型車両を納入している。【三菱重工業(株)】

提供:日経BP環境経営フォーラム(EMF)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク