一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

栃木県足利市、節電して映画館へ行こう! 冬季の節電エコポイント事業

エネルギー 省エネルギー】 【掲載日】2017.02.08 【情報源】地方自治体/2016.12.06 発表

 足利市は、節電に努めた家庭に映画館で使えるシネマギフトカードと交換できるエコポイントを付与する「節電エコポイント事業」を実施している。民生部門の二酸化炭素(CO2)排出削減を図るとともに、市内唯一の映画館への誘客が目的。
 昨年12月から今年2月までの電気使用量の合計を昨冬の同時期と比較して、50kWh以上節電できた世帯にエコポイントを交付。ポイントは市内の映画館「ユナイテッド・シネマ アシコタウンあしかが」で使えるシネマギフトカード(3000円分)と交換できる。
 市内在住の家庭が対象。仮に期間中に電気使用量が増加した月があったとしても、3カ月の合計の比較で削減を達成していれば対象となる。
 参加を希望する世帯は、申請書を市環境政策課の窓口や市ホームページから入手して必要事項を記入し、対象となる3カ月分の電気使用量が分かる書類の原本または写しとともに同課(〒326-8601栃木県足利市本城3-2145)に郵送または持参で提出する。各公民館でも、環境政策課への提出の取り次ぎを行う。申請期間は3月31日まで。
 
提供:月刊ビジネスアイ エネコ(日本工業新聞社)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース