一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

NEC、環境省の「自然共生サイト(仮称)」において本事業初の「認定相当」に選定

自然環境 身近な自然の保全】 【掲載日】2022.10.18 【情報源】企業/2022.09.20 発表

 NECは、我孫子事業場における長年の生物保全活動が評価され、2022年度の環境省における「自然共生サイト(仮称)」の仕組みの試行において、本事業初の「認定相当」に選定された。「自然共生サイト(仮称)」は、2021年6月のG7サミットで合意された「G7 2030年 自然協約(G7 2030 Nature Compact)」に基づく、日本における30by30の取り組みの一環。

 我孫子事業場内の四ツ池では、2009年から地元の生物保全団体と共同で絶滅危惧種のオオモノサシトンボをはじめとした貴重な動植物の保全活動や、豊かな緑地を活かしたICTによる実証実験を通じて生物多様性の保全に貢献するソリューションの創出へ取り組んでいく。

 またNECは、自然関連財務情報開示タスクフォースTNFD)の枠組開発の段階において、データカタリストのメンバーとして、2022年8月から参画している。TNFDでは、世界の資金の流れを「ネイチャーポジティブ」に移行することを目的とし、自然関連リスクに関する情報開示フレームワークの構築を目指している。TNFDデータカタリストは、TNFDを推進していくにあたって、より高品質で信頼できる情報とデータを収集・活用するための取り組みとなる。データカタリストメンバーは、自然関連データに関するあるべき姿の特定、イノベーション推進、アクセシビリティ改善のためのツールや手法を提案する役割を担うが、NECは、これまで培ってきたICTやAIなどのデジタル技術を生かし、自然資本生物多様性分野に積極的に貢献していく、としている。
【日本電気株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース