一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

令和5年度西之島総合学術調査結果の概要発表

自然環境 その他(自然環境)】 【掲載日】2023.10.03 【情報源】環境省/2023.10.02 発表

環境省は、令和5年9月11日(月)〜20日(水)に「令和5年度西之島総合学術調査」を実施し、その調査結果概要を取りまとめ発表した。

西之島は孤立性が高い海洋島であり、極めて人為的影響の少ない自然環境が存在していたが、令和元年12月以降の火山活動により、生態系が維持されていた旧西之島の全てが溶岩若しくは火山灰に覆われ、溶岩による新たな大地が形成された。

生物相がリセットされた状態となったことで、西之島は、原生状態の生態系がどのように遷移していくのかを確認することができる世界に類のない科学的価値を有している。

そのため、西之島の自然の遷移モニタリングしつつ、人為的影響を可能な限り与えないままにその価値を見守ることが重要と考えており、令和2年度の大規模噴火以降の原初の生態系生物相や噴火の遷移過程等を明らかにし、今後のモニタリングや保全に役立てることを目的とした総合学術調査を令和3年度から実施している。

今回令和5年9月11日(月)から9月20日(水)の調査では、山頂火口からおおむね 1.5 q の範囲に噴火警報(火口周辺)が発令されており、上陸調査が困難であることから、無人航空機(UAV)等を活用した陸域調査及び周辺海域での海域調査を中心に実施した。

調査結果詳細はプレスリリース参照。

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース