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環境ニュース[国内]

メーカー・流通がタッグを組んで、防災呼びかけと被災地復興支援の環境貢献型キャンペーンをスタート

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2013.04.25 【情報源】企業/2013.04.23 発表

4月23日、『あなたが選ぶ!ともに生きる!』キャンペーン事務局(カルビー株式会社カルネコ事業部内)は、今年秋の同キャンペーンの開催について発表。9月1日の防災の日に合わせて“防災の輪”を広げるため対象商品のプロモーションを進め、日頃の防災への備えを促すと同時に、それらの対象商品購入が東日本大震災の被災地復興支援につながるという消費者参加型の復興支援プロモーションとして展開する。支援方法は、環境省が認定する被災地J-VERクレジットの購入による。対象商品の納品数量×1円(参加メーカーが拠出)と、キャンペーン用POPの納品数×2円(カルネコが拠出)の合計金額が、J-VERクレジットの購入原資として拠出され、宮城県気仙沼市の間伐・森林吸収プロジェクトや岩手県釜石市の集約化施業による温室効果ガス吸収事業など、特定被災地方公共団体で実施されるオフセットクレジット(J-VER)の対象プロジェクト(全国11箇所を予定)への支援に使われる。消費者は、Webサイトを通じてメッセージを寄せることもできる仕組みだ。キャンペーン期間は、8月19日(月)〜9月吉日。
2012年の第1回は、参加メーカー4社の対象商品を35企業1,828店舗で販売して、159トンのJ-VERクレジットを購入。2回目の実施となる2013年は、日本スーパーマーケット協会など流通5団体の協力のもと展開店舗1万店をめざすという。参加メーカーも、倍増の8社が名乗りを上げている。
また今回のキャンペーンでは、POPや外装材などの製造過程で排出される二酸化炭素を、第1回のキャンペーンで購入したJ-VERクレジットによりオフセット(相殺)する、環境貢献型のキャンペーンとして実施される。
記者発表では、事務局の他、参加企業7社が出席し、参加メーカー及び展開店舗企業の参加呼びかけを行っていくとした。

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