一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

砂浜が消えていってるらしいけど消えた砂浜はどこへいくんですか? 

登録日: 2005年01月05日 最終回答日:2005年01月06日 環境一般 その他(環境一般)

No.8927 2005-01-05 11:40:21 リリ

タイトルと同じなんですけど温暖化やいろいろな理由で砂浜が消えていってるみたいなんですけど、その砂浜はどこへいってるのかが知りたいです。学校の宿題でこの内容をやらなくてはならないので早めに回答を下さい。できれば詳しく!!

総件数 12 件  page 1/2  1 2  次へ

No.8928 【A-1】

Re:砂浜が消えていってるらしいけど消えた砂浜はどこへいくんですか?

2005-01-05 12:05:59 ISO営業

>学校の宿題でこの内容をやらなくてはならないので早めに回答を下さい。できれば詳しく!!

ここは学校の宿題の回答を聞く場では無いと思いますがいかがでしょう?
インターネットを使えるのであればまずは自分で調べ、「私はこう考えるのですが、皆さんはどう思いますか?」といった聞き方をするべきです。
まずは自分で考えましょう。

No.8929 【A-2】

Re:砂浜が消えていってるらしいけど消えた砂浜はどこへいくんですか?

2005-01-05 13:57:32 東京都 / KAN

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=7191
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=7187
にも宿題を聞いてきた学生に対しての苦言があり
この掲示板が学生になかなか厳しいですが、
回答を書くのも、実は結構大変な作業なんですよね。

ですから、まるで実のなっている木の下で
ただ口を開けて待っているかのような質問のされ方をしたら、
正直失礼だなあと思ってしまいますよ。

「人に聞く前に自分で努力する」
「相手にものを頼むときにはていねいにお願いする」
というのはこういった掲示板でも
社会の中でも大切な基本的なマナーなんです。
(それにその方が結局自分のためにもなりますしね)

この掲示板で宿題のことを聞いても構わないと思いますが、
そういった基本的なマナーが守られているかどうかが
回答がもらえるかどうかの分かれ目でもあると思います。

高校生でも
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=3507
のようにすばらしい質問とお礼を書いた方もいて、
さすがに回答が集まっていますね。

ところで砂浜ですが
http://www.jccca.org/education/gazou/02.html
http://www.env.go.jp/earth/cop3/kanren/kaisetu/5-3.html
のように海の底に沈む、波にさらわれるということではないかと思います。

No.8931 【A-3】

Re:砂浜が消えていってるらしいけど消えた砂浜はどこへいくんですか?

2005-01-05 16:08:19 茨城県 / sumi

質問のマナーについて同じ苦言を申し上げます。

その上で、
砂浜が消えるという現象は確かにあるわけですが、
その原因は主に砂の供給が減っているためで、
砂を取り去る何かが増えているのではないと思います。
河川の改修やダム建設の結果、
海に行く砂が減っているのです。

No.8934 【A-4】

Re:砂浜が消えていってるらしいけど消えた砂浜はどこへいくんですか?

2005-01-05 20:05:11 東京都 / KAN

sumi さんご指摘の問題については
国土交通省 仙台河川国道事務所
http://www.sendai-mlit.go.jp/kaigan/nanbu/index3.html
に情報がありました。ありがとうございます。

No.8936 【A-5】

反省しています。

2005-01-06 08:30:25 リリ

書き方が悪かったようで反省しています。
簡単な気持ちで書いていました。
私は、なぜ砂浜が消えるのか考えたところ、温暖化が影響しているんではないかと思います。
温暖化で海にできていた氷が溶け、水面が高くなっているから波が高くなり、その波が砂を沖のほうへもっていってしまうのではないかと思います。
けれど、これは本当の事か分かりません。
これは私の意見です。
本当のところを今探しているのですが、まだ見つかっていません。
アドバイスで答えてもらったようなURLは、なんと検索すればでますか。
私の勝手ですがこれも教えてください。

No.8937 【A-6】

Re:砂浜が消えていってるらしいけど消えた砂浜はどこへいくんですか?

2005-01-06 10:16:29 東京都 / KAN

リリさんていねいな補足をありがとうございます。
厳しい回答?でしたがこのようなコメントがあり大変うれしいです。

さて、情報はこのQ&AやEICネットのニュース、
google http://www.google.co.jp/ などを
「砂浜」「土砂」などで検索してもある程度情報が出てくると思います。

google  などで
ヒットする情報が多ければ上記キーワードに「温暖化」などを加えて
絞りこんでも」よいでしょう。

ところで「温暖化」と「砂の供給が減っている」というのは必ずしも
対立する原因でもないと思います。

・以前は波によって砂がさらわれていても、
 上流から流れてくる砂が供給されていたのでバランスがとれていた

・ところが上流にダムができて砂が海岸まで運ばれなくなってしまったので
 そのバランスが崩れている。
 http://www.sendai-mlit.go.jp/kaigan/nanbu/index3.html
 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/05/050325_.html
 (現状)

・その原因に加え、
 将来的に「温暖化」により、海の水面の高さが高くなり、
 砂が更に激しくされわれたり、砂浜が海に沈むという心配(予測)
 がされるようになってきている(将来の追加的な消失原因)

という感じではないでしょうか。


No.8938 【A-7】

Re:砂浜が消えていってるらしいけど消えた砂浜はどこへいくんですか?

2005-01-06 10:17:32 東京都 / KAN

なお温暖化の影響に絞って調べたいなら

全国地球温暖化防止活動推進センター 地球温暖化 その影響と取り組み
http://www.jccca.org/find/ondanka/pamph/index.html

環境省 「地球温暖化の日本への影響2001」
http://www.env.go.jp/press/file_view.php3?serial=2223&hou_id=2598

地球温暖化の重大影響−21世紀の日本はこうなる−(1997)
http://www.env.go.jp/earth/cop3/kanren/panfu/eikyou/mokuji.html

全国地球温暖化防止活動推進センター ストップおんだん館 温暖化問題関連資料
急激に温暖化した二十世紀、危機はすでに始まっている。地球温暖化防止のカギ握る日本
http://www.jccca.org/ondankan/pamphlet/index.html
といった資料があります。

ちなみに ストップおんだん館は図書館機能もあり、土曜にも開館しているので
(火〜土 10時から17時)
東京にお住まいでしたら、行ってみたほうがよいかもしれませんね。

ストップおんだん館ホームページ
http://www.jccca.org/ondankan/index.html

ストップおんだん館本を探そう
http://www.jccca.org/ondankan/booksearch/index.html

No.8940 【A-8】

Re:砂浜が消えていってるらしいけど消えた砂浜はどこへいくんですか?

2005-01-06 10:32:57 ISO営業

リリ様、大変丁寧なコメントありがとうございます。
分かっていただけたのであれば、これ以上は言うことありません。

さて、キーワードについてですが、KAN様の回答のほかに「海岸侵食」、「海面上昇」といったものもあげられるでしょう。
時間に追われて大変でしょうが、ご自分の推論が正しいのか頑張って調べてみてください。
「海岸侵食」と言うキーワードで以下のホームページが見つかりましたよ。
参考になれば幸いです。

http://inpaku.dpri.kyoto-u.ac.jp/jp/think/sea/coastal_erosion/contents/01.html

No.8941 【A-9】

またまた疑問!!

2005-01-06 12:05:08 リリ

とても丁寧なお返事をありがとうございました。
ところでまた疑問ができてしまったのですが、いいでしょうか。
私の住んでいる場所は昔、海(砂浜)だったと聞いたことがあります。
けれどその海水や砂はどこへ消えてしまったのでしょうか。
普通に埋めちゃったのかなぁとも思うけど、すごい広さだと思うからそれはないきがします。
その頃から温暖化の話はないとは思うし、ダムとかのせいってこともないと思うから、よくわかりません。
よかったら教えてください。

No.8942 【A-10】

Re:砂浜が消えていってるらしいけど消えた砂浜はどこへいくんですか?

2005-01-06 13:19:39 BATA

リリさんがどちらにお住まいなのかわかりませんが、
東京で言えば、今の品川駅辺りまで、海岸でした。
江戸時代までさかのぼれば、皇居の辺りも海だったようです。

江戸城の城下町を開くために、山を削って広大な面積を人の手で埋め立てています。

それと一緒に、東京ディズニーランドやお台場もかつては
海の中でした。
人が生活する上で発生するゴミを埋め立てたりして、人工の陸地に変えていったわけです。

時間があるようならば、お住まいの町(県や市町村)のHPを見てみると、町の歴史なんかが書かれているかも知れません。
図書館に足を運んでもらい、郷土史をパラパラめくっていくと、どのように町が広がってきたかがわかると思います。

調べれば調べるほど、たくさんの疑問と面白い結果が見えてくると思います。
頑張って調べてみてください。

総件数 12 件  page 1/2  1 2  次へ