一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

酸性雨がもたらす自然破壊はなんですか!? 

登録日: 2004年08月05日 最終回答日:2004年08月06日 地球環境 酸性雨

No.7191 2004-08-05 20:59:58 奈々

タイトルのとうりなんですが。。。
酸性雨が自然に与える悪影響とは
具体的にどんなことですか?!
知ってる人いたらドンドンレス下さい。!
よろしくお願いします!

総件数 2 件  page 1/1   

No.7192 【A-1】

Re:酸性雨がもたらす自然破壊はなんですか!?

2004-08-05 21:09:53

まず自分で調べましたか?

このQ&Aの過去ログに酸性雨に関わる情報が載っていますし、
それ以外にも、このサイトには酸性雨に関するさまざまな情報が載っています。
普通の検索エンジンでも「酸性雨」でたくさんヒットするはずです。

まず自分で調べてください。
それから他人に聞いてください。
自分の労力を惜しんで他人にすがろうとするのは、
他の人に対して失礼です。

答えを書き込んでいる人も、
善意のボランティアの方だって多いはずです。
お金をもらっているわけではないのです。

No.7199 【A-2】

Re:酸性雨がもたらす自然破壊はなんですか!?

2004-08-06 10:27:50 東京都 / KAN

鈴さんのいうように、
このQ&Aでも過去に掲載されたものと全く同じ質問や
学校のレポートや宿題で自分で調べなくてはならないことなのに
調べる前に人に聞いているフンイキのものなどが時折載っています。

奈々さんがそうだということではないですよ。

ただ、答える側からみると、
質問者が自分で一生懸命調べた上で
聞いているのだなあと感じられる書き方をしている質問に対しては
こちらも「がんばって答えを書こう」と思いますが、
回答者が答えをくれるだろう とただ待っている感じの質問は
やはり「失礼だなあ」と感じることがあります。

ここの回答者は社会人の大人の人が多いと思いますが、
そういう人たちが学生時代にレポートをまとめるときには
やはり自分で汗を流して調べたのです。
それが学生にとっては仕事なのですからアタリマエです。

たまに超勘違いの人が
調べる前に人に聞いているフンイキなのに加え
「明日授業なのでそれまでに回答お願い」
なんて書いていることがありますが、
学生の人は自分がどういう立場にあるか
質問の前に考えてみてもらえるとありがたいです。

さて、奈々さんのご質問に関連しての情報ですが
このQ&Aで「酸性雨」というキーワードで調べるとたくさんの
情報がでてきますが、その中では
自動車の排気ガスが森林に与える影響について
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=1612
が参考になるのではないかと思います

これ以外の情報としては

環境省 酸性雨対策調査総合とりまとめ報告書
http://www.env.go.jp/earth/acidrain/index.html

酸性雨の私達の生活への影響 ―植物・森林・土壌・湖沼は
http://www.ise.chuo-u.ac.jp/TISE/kyouyou/6kakemo1993120/index.html

原子力百科事典 ATOMICA 酸性雨の影響
http://sta-atm.jst.go.jp/atomica/01080303_1.html

が詳しいと思います。

学年も書いてもらえると、あなたにあった情報が集まると思います。

総件数 2 件  page 1/1