ニュース&トピックス

2009.06.01
新サイト「エコナビ」オープンのお知らせ

日頃より、EICネットをご利用いただきまして、ありがとうございます。
財団法人環境情報普及センターは、このたび新サイトを開設しました。


サイト名称:『エコナビ』 -あなたのエコライフをナビゲート!-

URL:http://econavi.eic.or.jp/

エコナビサイトTOP

EICネットはこれまで、「エコライフガイド」をはじめとして、エコライフを支援するさまざまな情報を発信してきました。これらのコンテンツは、多くの方々にご利用いただき、反響をいただいています。

その一方、EICネットのコンテンツは、業務として環境に取り組む人たちのニーズに沿った情報が多く、専門的すぎるという声もいただいておりました。

そこでこのたび、エコライフ情報専門サイトを開設し、生活者にとってわかりやすく実践的なエコライフ情報の提供を行っていくことといたしました。

エコナビのねらい

地球温暖化をはじめとする地球環境問題は、私たちの消費型ライフスタイルによって深刻化を増しているといわれています。このため、経済的、物質的な豊かさや利便性を求める生活から、環境負荷の少なさや「心の豊かさ」を求めた生活、すなわち「エコライフ」への変換が求められてきました。

現在では、「エコ」と名の付く数多くの商品や製品、サービスが提供され、テレビや新聞、雑誌、インターネットからは、多種多様なエコライフ情報が発信されています。

エコライフの実践のためには、一人ひとりが日々の生活や行動を見直して、それぞれの個性や状況に合った「エコ」を選択し、実際の行動に確実に結びつけいくことが重要であると考えています。

「エコナビ」では、エコライフに関する具体的かつ実践的な情報を提供するとともに、ユーザー同士が情報を共有したり意欲を高めあうようなコミュニケーションの場を提供することで、より多くの方々がエコライフに取り組むきっかけとなることを目指しています。

コンテンツ概要

「エコナビ」では、EICネットのエコライフ関連コンテンツを集約するとともに、新たなコンテンツを追加いたします。

<主なコンテンツ>

【 エコレポ 】
多彩な専門家(エコナビゲーター)が、最新のエコライフ情報やアイデアを提供するコラム記事
【 エコライフガイド 】
身近に取り組める環境保全のための方法を、『エネルギー編』、『水編』、『ごみ編』』、『化学物質編』の4つにわけて紹介するコンテンツ
【 エコライフQ&A 】
環境に関する疑問・質問に、みんなで答えるコーナー
【 エコ日記 】
ユーザーが日々のエコの取り組みを投稿できる日記のページ

その他、エコニュース、イベント、環境用語など、これまでのEICネットコンテンツの中から、エコライフに役立つ情報をピックアップして提供します。また、今後は「エコライフ検定」やユーザーの「エコ体験レポート」、モバイルサイトなどの追加も予定しています。

カーボンオフセットキャンペーン

「エコナビ」では、さまざまな機会を通じて、カーボンオフセットを行う取り組みを実施いたします。これは、EICネットが主体となって植林事業への支援を行うことで、CO2の削減に寄与するものです。

「エコナビ」オープンに当たっては、メンバー登録者1人当たりCO2 1kgをオフセットするキャンペーンを実施します。

今後は、「エコナビ」サイト内で行うアクション(エコQAやレポートの投稿、エコ検定への挑戦など)に取り組むことで、カーボンオフセット量を増やしていけるようなメニューの追加を予定しています。

EICネットの今後について

EICネット本体についても、主に業務として「環境」に携わるユーザーにとって、より役立つ情報の提供をめざしたリニューアルを検討しています。ユーザー各位からのご意見・ご要望をいただきながら、段階的な改善を行っていきたいと考えています。 EICネットに対するご意見・ご要望は、メールにてeicnet@eic.or.jpまでお寄せください。

また、EICネットおよびエコナビでは、各ページに広告を掲載し、運営にかかる費用(経費)の一部を広告収入によってまかなっていきます。安定したサイト運営のための取り組みとして、ユーザー各位のご理解とご協力をお願いいたします。

※当財団は、平成23年7月より組織名称を変更致しました。過去の記事につきましては、当時の組織名のまま掲載しています。

ニュース&トピックストップに戻る

EICネット
環境問題について知りたい、取り組みたい人のための情報サイト
エコナビ
あなたのエコライフを応援するサイト
ISMS適合性評価制度認証取得
ISO/IEC 27001:2005 および JIS Q 27001:2006 認証取得