一般財団法人環境イノベーション情報機構

事業内容一般財団法人 環境イノベーション情報機構

私たちは、環境科学技術情報をわかりやすく普及・提供するため、情報の収集・整備、調査研究などの事業に活発に取り組んでいます。

環境情報提供事業

ウェブサイト構築・運用

一般財団法人 環境イノベーション情報機構は、環境情報提供サイト「EICネット」、環境省サイトをはじめとした多数のサイトを制作。
これらの経験を通じて得られたノウハウで、各種サイトの企画・制作・運用サービスを行っています。
さらに、「EICネット」を活用した連動企画などもご提案いたします。 お気軽にご相談ください。

外部サイトの構築・運用・管理

主として環境に関連した外部サイトの構築・運用・サーバー管理を行っています。

自主運営サイトの構築・運用・管理

環境関連サイトや事例データベース等の自主運営サイトの構築・運用・サーバー管理を行っています。

環境コンテンツ提供(公益目的事業)

国内外における環境保全に関する情報の収集・整理、並びに調査研究を行い、Webサイト等を通じて広く一般に普及・啓発を図り、環境保全の確保に寄与しています。

EICネット

環境情報提供・交流サイト「EICネット」は環境情報のポータルサイトとして、公共性や信頼性の高い情報を提供しています。企業、地方自治体、環境NGO、学校、家庭など、さまざまなセクターにおける環境活動を支援するため、環境情報を発信するサイトです。市民、環境NGO、企業、地方自治体、学校など、多方面の分野の方々に広くご利用いただくことを念頭においたオープンなシステムです。
行政と市民、企業と市民、行政と企業をつなぐネットワーク作りに貢献しています。

エコナビ

エコナビ」は、サイトに集まる人たちがエコライフの知識を持ち寄り、情報を共有したり深め合ったりしながら、エコライフの実践を通して地球とみんなが幸せになっていくコミュニティサイトです。

エコキッズ

エコキッズ」はコンテンツを楽しみながら身近な環境問題に取り組むことができます。

環境調査業務

環境保全に関する調査・研究

国や行政機関・研究機関、NGO・市民団体などと連携し、環境保全に関する情報を的確に提供するべく調査・研究活動を展開していきます。

CSRコミュニケーション・環境コンサルティング

大学や研究機関をはじめ、企業、市民団体など、国内外を問わず様々なところで環境を保全するための研究や技術開発、取り組みや試行が日々行われています。
私達は、そうした多岐にわたって行われている研究成果や資料・文献・データ等を広汎に収集していきます。

出版物の作成、頒布

環境保全活動や環境学習に役立つ書籍やソフトの作成、データファイル等の提供を行っていきます。