一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報生きものシグナル 〜情報交換会〜

生きものシグナル 〜情報交換会〜

【カテゴリ】 自然環境 生物多様性

【開催日】2010.01.23

【開催地】大阪府


梅の花が咲くと、春のきざしを感じるように
スズムシが鳴き始めると、秋の訪れを感じるように
自然からは、いろんなシグナルが発信されています。
これらのシグナルは、生きものからの「命」のメッセージ。

私たち人間とは、言葉が通じなくても、同じ地球に生きる仲間として、自然からの合図を読みとることが大切です。姿を消しつつある生きものもいれば、かつてはいなかった生きものが増えていることもあります。とくに環境異変からの危険信号は、早く気づいてあげたいですね。

森から里山へ、町から都市へ、川から海へ。生きものの命は、脈々とつながっています。そして、その多様な生きものから数多くの恵みを与えてもらい人間を含め、生きものみんなの「命」を支え合っています。

環境悪化が叫ばれる今こそ、生きものたちからのシグナルを確実にキャッチしたいもの。そんな“生きものシグナル”を、みんなで持ち寄り、みんなで共有する情報交換会を開催します。

◇情報交換会「生きものシグナル 現状編」
◇琵琶湖の佃煮を試食しながらの交流会
◇情報交換会「生きものシグナル 将来編」

○講師:山・川・海で活動し、普段から生きものシグナルをキャッチしている専門家の方など、数名のパネリスト
・淀川河川レンジャー
・国立公園アクティブレンジャー
・昆虫写真家
など

○対象:15歳以上で、山・川・海など活動している方、生きものが好きな方

○会場:きんき環境館

○参加費:無料

○定員:25名

○主催:人を自然に近づける川いい会

○申込方法:

参加希望者は下記項目をご記入の上、FAXまたはE-mailにてお申し込みください。
(1)氏名 (2)性別 (3)年齢 (4)団体名 (5)連絡先
(6)現在、どのような「生きものシグナル」を感じていますか?
(7)その「生きものシグナル」にどのように対応していますか?

※(6)と(7)については、今後、きんき環境館で取りまとめ、“生きものシグナル”として一般公開する予定です。

○申込・問合せ

きんき環境館
     TEL:06-6940-2001 FAX:06-6940-2022
     E-mail:office@kankyokan.jp

◇参加者には、生き物シグナルの冊子(A5・8ページ・フルカラー絵はがき付き)を差し上げます。

【登録日】2010.01.08

[環境学習・情報拠点 きんき環境館]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2010.01.08

【登録者】きんき環境館