一般財団法人環境イノベーション情報機構

イベント情報グリーン・ツーリズム商品コンテスト2011 募集中!!

グリーン・ツーリズム商品コンテスト2011 募集中!!

【カテゴリ】 自然環境 自然とのふれあい

【開催地】全国


【募集期間】| 2011.09.12〜2011.11.30 1.趣旨

 都市と農山漁村の共生・対流を国民運動として推進するにあたっては、さまざまな場面で都市生活者の農山漁村への訪問機会を創出し、グリーン・ツーリズムの認知度向上や普及啓発を図ることが求められていることから、オーライ!ニッポン大賞受賞地域をはじめとした農山漁村地域をフィールドとした旅行商品の企画提案を公募し、それらの中から優れた事例を選定・表彰する「グリーン・ツーリズム商品コンテスト2011」を実施します。
企画提案の公募段階から選定結果の公表、ツアーの実施に至るまでの一連のプロセスを幅広く普及・PRしていくことで旅行事業者、業界におけるグリーン・ツーリズム商品の開発・販売に向けたインセンティブを高めるとともに、共生・対流の普及・定着を図ります。

2.応募要件

(1)国内の農山漁村を対象地域とした旅行商品であること。
(2)都市との交流に取り組む、あるいはこれから取り組もうとしている農山漁村地域の団体・関係者(地域協議会、JA、NPO、市町村及び農業者等)と旅行業の登録している事業者(旅行会社、鉄道・バス等の交通事業者、観光協会など)との共同提案であること。
(3)ツアーを催行する意志があること。既にツアーを実施しているものであっても、今後も催行する予定があるものは応募可。
※共同提案者となる旅行会社が見つからない場合、事務局まで、ご相談ください。旅行会社を紹介いたします。

3.応募受付期間

 平成23年11月30日(水)まで(当日消印有効)

4.応募方法

 応募用紙に必要事項を記入し、郵送していただくか、メールに添付して事務局
 yokoso@ohrai.jp まで送信ください。
 応募用紙は、オーライ!ニッポンWEBサイト(http://www.ohrai.jp/)からもダウンロードすることができます。



5.提出および問い合わせ先

  〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町45番地 神田金子ビル5階
  (財)都市農山漁村交流活性化機構内
  オーライ!ニッポン会議事務局 担当:茅原、清水
  TEL 03-4335-1985  FAX 03-5256-5211 E-mail yokoso@ohrai.jp

6.選定方法及び結果の通知

(1)選定委員会の開催
12月上旬頃に開催予定の企画委員会において、以下のような審査基準に鑑み、総合的に判断し選定します。
  
(2)審査基準
・旅行のテーマや目的、セールスポイント、販売対象などが明確であり、適正な価格設定等により、継続的な商品販売が可能か。
・地域固有の資源を活用した独自性、新規性のある旅行商品か。
・農林漁業者等多様な地域関係者とのふれあい、接点のあるツアーであるか。
・地場産品の購入や体験プログラム等への参加で、農山漁村地域の振興に結びつくことが期待できるか。
・ターゲットに即した適切な集客手法により、ツアーの催行が確実に見込めるか。
・継続的な商品化に向けての意志があり、そのための体制が整っているか。

(3)選定予定件数
  優秀賞 3点程度

(4)結果の通知
 選定結果については、平成23年12月中旬頃を目途に、各代表提案者に個々に文書で通知するほか、オーライ!ニッポンWEBサイトでも公表します。

(5)表彰式の開催
 平成24年3月頃に東京都内で開催予定の第9回オーライ!ニッポン大賞表彰式において表彰するとともに、事例を発表をしていただきます。

7.その他

(1)応募いただいた全ての商品についてはコンテスト終了後、オーライ!ニッポンWEBサイトに掲載し消費者等に向けた告知面でのサポートをするほか、商品概要をとりまとめたパンフレットを作成し、旅行会社や旅行雑誌等に配付します。
 また、ご希望があれば、商品改善等の相談やアドバイスを実施するほか、旅行会社への橋渡しを行うなど支援をいたします。

(2)優秀賞の受賞団体には特典として、オーライ!ニッポンWEBサイトに掲載するほか、ツアー実施にあたり参加者募集のサポートとして、関係メディア等への情報発信などを行うことで、プロモーション活動を支援いたします。
 また、グリーン・ツーリズム商品のPRのため、表彰式に各受賞団体から1名をご招待し、受賞内容の発表機会を設定させていただきます。
 さらに、ご希望により効果的な情報発信ツールとしての「インターネット放送」活用の技術を伝えるため、事務局の担当者が当地を訪問し、30秒程度のムービー作成の手順・ノウハウを指導いたします。


本コンテストの対象となるグリーン・ツーリズム商品とは、日本国内の農山漁村地域を訪れ、豊かな自然や美しい景観、郷土料理や特産品、農林漁業体験、地元の人たちとの交流など、地域ならではの魅力に触れることのできる“旅”のこと。

【登録日】2011.11.04

[任意団体 オーライ!ニッポン会議(都市と農山漁村の共生・対流推進会議)]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2011.11.04

【登録者】オーライ!ニッポン会議(都市と農山漁村の共生・対流推進会議)