一般財団法人環境イノベーション情報機構

イベント情報政府のエネルギー・環境に関する「選択肢」を問う! 〜気候変動の観点から見た問題点〜

政府のエネルギー・環境に関する「選択肢」を問う! 〜気候変動の観点から見た問題点〜

【カテゴリ】 地球環境 地球温暖化

【開催日】2012.07.02

【開催地】東京都


【趣 旨】

昨年の東日本大震災および原発事故を受けて、政府においてエネルギー政策の抜本的な見直しが行われてきました。そして、予定通りであれば今月中にも、国民に対して今後のエネルギー・環境政策に関する「選択肢」がエネルギー・環境会議から提示されます。

政府の予定では、この「選択肢」について、これから「国民的議論」を経て、夏に最終的な結論を出すとなっています。

しかし、この「選択肢」に係わる議論には、様々な問題が各方面から指摘されています。私たちは、気候変動/温暖化問題に日ごろから係わってきた市民団体・NGOとして、国際的な温暖化対策の流れを無視した、日本の温暖化対策の弱体化に強く懸念を持っています。

今回のこのイベントでは、気候変動・温暖化対策から見たこの政府「選択肢」の問題点を指摘し、今後の「国民的議論」の参考として頂きたいと願います。多くの皆様のご参加をお待ちしております。


【内 容】

第I部. 市民の視点から見た政府選択肢のポイント

浅岡美恵(気候ネットワーク)
第II部. 国際的な気候変動対策の流れ

小西雅子(WWFジャパン)
第III部.「野心的な」気候変動対策の可能性

高田久代(グリーンピース・ジャパン)
平田仁子(気候ネットワーク)
上園昌武(地球環境と大気汚染を考える全国市民会議)
山岸尚之(WWFジャパン)
第IV部. 質疑・議論

第V部. おわりに:市民の選択肢

早川光俊(地球環境と大気汚染を考える全国市民会議)

【登録日】2012.06.27

[NPO法人 気候ネットワーク]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2012.06.27

【登録者】気候ネットワーク