一般財団法人環境イノベーション情報機構

イベント情報南会津地方ワーキングホリデー参加者募集!

南会津地方ワーキングホリデー参加者募集!

【カテゴリ】 自然環境 自然とのふれあい

【開催日】2012.08.04 〜2012.08.31

【開催地】福島県


福島県南会津農林事務所では、今年度、農村ワーキングホリデーへの参加者を募集します。農村ワーキングホリデーとは、農林業や農山村に関心があり、農作業や農村への滞在を希望されている方が農作業を手伝い、受入農家が報酬の代わりに食事と宿泊場所を提供するものです。

1 参加要件
参加期間中、農作業を真剣に手伝える方。

2 期間
平成24年8月4日(土)〜平成24年11 月30 日(金)のうち2泊3日。
農家の希望する期間の中で、実際に作業を行う日程、スケジュール等について、最終的に農家と参加希望者とで調整していただきます。
なお、作業時間については出来る限り農家の方と同じ時間帯でお願いします。
また、ワーキングホリデーに参加していただいた方は、冬期間の滞在体験に参加していただくことも可能です。

3 作業内容
受入農家が必要とする作業を手伝っていただきます。

4 費用負担
農作業の報酬や参加費用はありません。現地までの交通費は参加者負担です。
なお、公共交通機関をご利用の場合、農家によっては最寄り駅までの送迎が困難なことがありますので、詳細はお問い合わせください。

5 申し込み方法
ホームページから申込用紙をダウンロードするか、事務局(南会津農林事務所企画部) までご連絡のうえ申込用紙を取り寄せ、身分証明書の写し(運転免許証、健康保険証等)を添えてFAXまたは郵送にて南会津農林事務所企画部までお申し込みください。
 事務局にて受入農家を決定し、詳しい情報等についてご連絡いたします。
その後受入農家と直接連絡を取り、交通手段、日程、作業内容、留意点などを確認してください。

6 参加に当たっての準備品
 農作業を行いますので、動きやすく汚れてもよい服装、長靴等で参加願います。
また、冬季の生活体験の際には十分に暖かい服装をご用意願います。(気温がマイナス10 ℃ 以下まで下がる場合もあります。)

7 注意事項
 @ 農林業や農山村の生活そのものを体験していただきますので、観光目的が主の方はご遠慮ください。
 A 基本的に参加者をお客様扱いはいたしませんのであらかじめご了承ください。
 B 大学生の方の参加も可能ですが、単位取得目的の参加、サークル活動の一環としての参加などはご遠慮ください。ただし、研究の一環で農業・農村について真剣に考える機会としたいなどの場合は事務局まで御相談ください。
 C 事務局において通常の国内旅行傷害保険に加入しますが、保険の補償範囲を超える補償はいたしかねますので、作業に当たっては充分ご注意ください。
D 応募者多数の場合、または応募者が予定人数に達した場合には、事業実施期間内であっても募集を締め切ることがありますのでご了承ください。

8 お問い合わせ先
 その他不明な点がございましたら下記までお問い合わせください。
福島県南会津農林事務所企画部地域農林企画課
電話: 0241−62−5252
FAX:0241−62−5256
電子メール:kikaku.af05@pref.fukushima.lg.jp
申し込み様式等ダウンロード:
http:/ /www cms.pr ef.f ukushi ma.j p/pcp_ porta l/con tents ?CONT ENTS_ ID=10 790
または「南会津農林事務所」で検索!

【登録日】2012.07.26

[任意団体 オーライ!ニッポン会議(都市と農山漁村の共生・対流推進会議)]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2012.07.26

【登録者】オーライ!ニッポン会議(都市と農山漁村の共生・対流推進会議)