一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報「結いの素」プロジェクト活動報告会

「結いの素」プロジェクト活動報告会

【カテゴリ】 自然環境 自然とのふれあい

【開催日】2012.09.29

【開催地】東京都


結いの素プロジェクトは、地域材や再生材を活用して被災地の農業や漁業といった産業と地域コミュニティの再生につなげる活動を行っています。

環境保護団体としてできる支援とは何か?を考え、被害の少なかった東北山間部の地域材によって被災地の農業や漁業の再生のための拠点(建物)づくり、その拠点を軸にした産業とコミュニティの活性化をサポートしています。

これまで、岩沼市や石巻市において、農業、漁業の復興拠点となる作業小屋づくりに協力しました。また、高台移転に際しての街づくりの議論にも参加させていただいています。一方で、東北の未来を担う子どもたちに、近くで育った木でできたおもちゃをプレゼントし、木の温かい手触りや地域の結びつき、つながりを感じてもらうワークショップを行いました。

これらの活動を映像を交えて報告します。みなさまにも活動をより身近に感じていただき、この活動を通して得られた東北の方たちとの「結い」をみなさまとも共有したいと考えています。その上で、今後、東北の復興をどのようにサポートしていくべきか、を一緒に考えましょう。



【日時】2012年9月29日(土) 13:30〜16:30
【場所】東京芸術劇場 ルーム5 (池袋駅西口 徒歩2分)
【参加費】500円 (+αのご支援も受け付けます)
【定員】25名

詳細、お申込みはこちらから
http://www.foejapan.org/forest/moripre/fukkou_evt_120929.html

【登録日】2012.09.12

[NPO法人 国際環境NGO FoE Japan]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2012.09.12

【登録者】国際環境NGO FoE Japan

この情報の修正・削除