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イベント情報自動車電源の48V化に向けた技術・規格動向と車載機器の対応〜欧州自動車メーカーの動き、コンプレッサ・インバータ・キャパシタ・空調機器・パワー半導体〜

自動車電源の48V化に向けた技術・規格動向と車載機器の対応〜欧州自動車メーカーの動き、コンプレッサ・インバータ・キャパシタ・空調機器・パワー半導体〜

【カテゴリ】 大気環境 交通問題

【開催日】2015.06.24

【開催地】神奈川県


★欧州において進む車載電源の48V化の取り組みの現状は?日本企業はどのように参入をすべきか!?
☆48V化に伴い迫られる制御方式、受動素子、パワー半導体などの対応は!?


【講 師】
第1部 島根大学大学院 総合理工学研究科 准教授 山本 真義 氏

第2部 カルソニックカンセイ(株) 環境技術開発グループ シニアエキスパートエンジニア 原 潤一郎 氏

【会 場】
東京中央区立産業会館 4F 第2集会室【東京・中央区】

【日 時】2015年6月24日(水) 12:30-16:30

【早期割引価格:1名または2名の場合】54,000円(税込、テキスト費用を含む)
⇒6月10日以降のお申込は57,240円(税込、テキスト費用を含む) となります


詳細確認・お申込専用URL▼
http://ec.techzone.jp/products/detail.php?product_id=3974

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第1部 自動車電源の48V化に向けた技術・規格動向と求められる取り組み
【12:30-15:00】

講師: 島根大学大学院 総合理工学研究科 准教授 山本 真義 氏

【講座趣旨】
 欧州の車載用48V電源に関する情報は断片的で大局的な戦略が見えにくいが、48V化により大きく変化する補機類、エネルギー効率の視点から、具体的な各社の製品紹介を交えながら解説を行う。さらに、ボッシュが提案している48V用DC-DCコンバータの具体的な回路構成を示し、そこから我が国としてどの様にマイルド・ハイブリッドカー市場に参入するべきかを、受動素子(インダクタ、キャパシタ)、制御方式、パワー半導体のそれぞれの観点から議論していく。また新材料パワー半導体の48V 用DC-DCコンバータへの応用の可能性も模索する。実際に試作機にて 適用した事例を紹介し、特に問題となるノイズについて、伝導性、放射性の両面からその技術ハードルを洗い出していく。

【プログラム】
1.2020年の欧州規格と欧州自動車メーカーの動き
 1-1 欧州と日本のハイブリッドカーに対する考え方の違い
 1-2 BMW3シリーズハイブリッドカーの思想と戦略

2.48V系電源の最前線
 2-1 ボッシュ、Valeo、コンティネンタル社の48V系電源システム
 2-2 日本のマイルドハイブリッド車の歴史

3.48V電源時代の補機装置の進化
 3-1 オルタネータ・モータ
 3-2 エアコン用コンプレッサ
 3-3 EPS用インバータ
 3-4 電動ターボチャージャ

4.48V/12V電源の小型化手法
 4-1 SiCの適用による小型化効果の検証
 4-2 GaNの適用による小型化効果の検証
 4-3 多相化による小型化効果の検証
 4-4 欧州の多相化技術最前線

5.  次世代型パワー半導体の48V系電源への応用
 5-1 SiCの各電源への適用とその可能性
 5-2 GaNの各電源への適用とその可能性
 5-3 SiC、GaNの伝導性、放射性ノイズ発生状況と車載用規格への対策

 【質疑応答 名刺交換】

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第2部 自動車空調の48V化への対応と今後の展望
【15:15-16:30】 

講師: カルソニックカンセイ(株) 環境技術開発グループ シニアエキスパートエンジニア 原 潤一郎 氏

【講演主旨】
 欧州で開発が進む48V化ハイブリッドにおいて,空調機器への影響が非常に大きいです。特にコンプレッサはエンジン駆動から電動に変化します。燃費改善に対する欧州自動車メーカの考え方とともに空調機器の変化を説明いたします。


【プログラム】

1. 48V化
 1-1. 何を48V化するのか?
 1-2. 駆動源の変遷
 1-3. 欧州の戦略
 1-4. 自動車の技術史
 1-5. 欧州の選択
 1-6. 技術復活
 1-7. 技術復活の例
 1-8. マイルドハイブリッド

2. 空調機器
 2-1. 電動コンプレッサ
 2-2. 温水ヒータ
 2-3. 空気ヒータ
 2-4. エンジン冷却ファン

3. その他の機器
 3-1. 48V化の狙い
 3-2. 電動スーパ・チャージャ
 3-3. 電動ターボ・チャージャ


【質疑応答 名刺交換】

【登録日】2015.06.16

登録者情報

【登録日】 2015.06.16

【登録者】&Tech

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